2021年9月1日水曜日

診察日

今日は、循環器内科の診察日。
予定では、今月から心臓リハビリを再開するので事前の診察も兼ねていました。
でも、大阪は緊急事態宣言が出ていて大阪の感染者数はまだまだ多い。
主治医と相談して、10月の状況を見てから判断することにしました。

診察までの時間、待合室で読んでいたのが
浅川マキ シングル・コレクション」のライナーノーツ(藤脇邦夫)

きたやまおさむさんの『コブのない駱駝』を読んだあとに「北山修」で検索すると浅川マキがヒットした。
赤い橋」を作詞したのは北山修さんだったんだ。
若い時にコンサートを一度だけ観たことがある(旧サンケイホールだったかな?)。
ライトを背後から照らして黒ずくめの衣装で歌う姿は不思議な妖しい雰囲気を漂わせていた。

Eテレ9月の100分de名著は、「群集心理 ル・ボン」のテキスト「ル・ボン『群衆心理』 2021年9月

ギュスターヴ・ル・ボンの『群衆心裡』は1895年に刊行された本ですが
テキストを読んでいると現代の世界を読み解くに最適な本だと思います。

都知事は、関東大震災朝鮮人犠牲者への追悼文を5年連続で送りませんでした。

中立という名の政治性 虐殺を隠す歴史修正主義 中島岳志」(東京新聞 2017年9月25日)

関東大震災における朝鮮人虐殺を考えるときに
民衆暴力―― 一揆・暴動・虐殺の日本近代』は、参考になる本だと思います。