2021年8月11日水曜日

休養日

  目が覚めて体温を測ると36.1度でした。

副反応で微熱は、出るだろうなと覚悟していましたがホッとしました。
とはいえ友達などの体験談をメールなどでみるといろいろあるようなので、休養日にしました。
午後、買い物に行こうと体温を測ると37度になっている(^^;
店の入り口で体温測定をするのですが、もし、37.5度を表示したら
ワクチン接種の証明(臨時)があるので副反応ですと言えばいいかなと出かけました。
店の入り口で測ると36.2度…どうも私は変温動物…???
暇なので読んでいた本は『妖怪がやってくる

いままで「岩波ジュニア新書」があったのだけど、「岩波ジュニアスタートブックス」がスタートしました。
ジュニア新書よりもさらに入門書という位置づけだと思いますが、なかなか専門的だなと思います。
鬼が車に乗って「遠値嘉(えんちか)」方面から「都」を目指しています(*^-^*)
鬼の棲み家として考えられていたのが「陸奥(東)」「遠値嘉(西)」「土佐(南)」「佐渡(北)」だったそうです。
そして疫病などは、道を通ってやってくると考えていました。
新型コロナなどを考えると人の往来が感染拡大をまねいています。
昔の人の疫病に対する考えは、間違っていないなぁと思います。