2021年8月10日火曜日

ワクチン接種2回目

午前中は、父と買い物に行った以外は大人しくしていました。
午後からかかりつけの病院でワクチン接種2回目。
血圧、体温を測り医師の問診を受けて接種してもらいました。
1回目同様、接種の後15分間待機。
問診票の記入と、血圧を測ったのち、看護師の問診を受けました。
待ち時間に読んでいたのが
100分de名著「戦争は女の顔をしていない アレクシエーヴィチ」のテキスト。
昨夜、1回目の放送があり、午前中に録画を見ていました。
テキストに

第1回 証言文学という「かたち」
 ……
 彼女(アレクシエーヴィチ)の根底に、まずたくさんの声があり、その声に語らせることが第一で、自分は余計な口を挟まなくてもいい、という思いがあります。
……
 そして、自分は「耳の作家」なのだとも言いました。
……
(「アレクシエーヴィチ『戦争は女の顔をしていない』」沼野恭子 NHK出版 2021年)

今日10日は、母の月命日。
1回目の予約をしたときに、2回目が母の月命日になることに気がつきませんでした。
接種を無事終えることができたのは母のおかげだと思っています。
明日は、副反応が不安ですが(^^;