2015年2月12日木曜日

本を探しに…(千林~森小路)

午後から本を探しに千林商店街近辺を歩いてきました。
その本は,出版社のサイトを見ると品切れになっていたので
古本屋さんを4軒訪ねました。
そのうち1軒は閉店。1軒は定休日でした。
残念ながら目的の本はなかった…(T^T)
子どもの頃,月に一度(父の給料日)の楽しみだった「きつねうどん」
今の子は,もっと贅沢なものを日常的に食べているのですが…
でも,今の子は食べる喜びがあるかな…
「力餅食堂」のきつねうどんはあげさんが大きくて
食べた瞬間に口いっぱいに甘い汁が広がった思い出がある。
京都のうどん屋さんに入った時にショックだったのは
あげさんが刻みだった…
「明治廿九年正月建之」とあった地蔵尊
路地を迷うのが楽しい(*^▽^*)
森小路に向かって歩きました。
風の本屋」さん
教師に成り立ての頃から梅田にでなくても
ここで教材や資料を求めることができたので助かっていました。
谷町九丁目駅近くに「木馬館」があって絵本を探しに通っていましたが…
2003年に閉店した…(T.T)
2011年7月に発病して以来,ご無沙汰していたら…
2013年6月に風の本屋名誉店長池田節夫さんは
100歳を迎え天寿をまっとうされたそうです。
とっても優しい人でした(合掌)。
千林商店街に戻ってきました。
千林商店街は今はなき「ダイエー」発祥の地ですが…
ここに喫茶店があって
45年ほど前,高校生の時σ(^_^;の初デートの場所(^^ゞ
彼女が珈琲を注文して
σ(^_^;はホットミルク…店員さんが置き間違えた('-'*)
(今は,珈琲は大好きですよ(*^ー゜)…)
隣の「滝井駅」が見える。
滝井駅の付近図
千林駅と土居駅が「駅近」(*^▽^*)
滝井の駅から「土居駅」が見えます。
高校の時,この駅間の距離が落語研究会のネタになっていた(@^▽^@)
 土居駅から守口駅が見える(*^▽^*)
今日の歩行距離9.2km
午前中の歩行距離が4.1km
午後の歩行距離が5.1km
16913stepでした。
大阪の町歩きですがかなり地元ネタです(*^ー゜)