2017年4月19日水曜日

届けなど…

 4月17日(月)
朝一番に市役所に行って
母の死亡に関する種々の届けをしました。
 印鑑登録書、介護保険等の返却
国民年金機構への届けなどをしていると12時近くになりました。
不足している書類があるので明日、再度申請に来ます。
父はすぐに済ませたいようですが
86歳近くになる父のはやる気持ちを抑えて
明日にしようと妹と二人で話してお昼を食べに行くことにしました。


4月18日(火)
朝一番で市役所の中にある年金機構に出向き
戸籍謄本と住民票を提出しました。
係りの人は昨日と違いますが今日も丁寧に対応していただきました。
次に役所の保険課に葬祭費補助の申請を行いました。
次に銀行に向かい母の預金と定期預金を解約するのに必要な
手続きと書類について説明を受けました。
義弟の時に別の銀行で妹が受けた仕打ちと大違いでした。

午後から父がベランダで洗濯物を干していると
「スミレが咲いている」と声をかけてきました(o^^o)
去年、道端で咲いていたスミレです。
なんか母のために咲いてくれたみたいp(^-^)q
夕方、辞書で調べものをしようと取り出すと中に
両親が公園で見つけた四つ葉のクローバを入れた封筒が二つ出てきました(o^^o)
これは母が妹と姪にあげるようにとσ(^^)に見つけさせたのだと思い
妹に姪の分と二つあげました(^-^)

4月19日(水)「偶然なんだけど…
朝一番で病院へ母の入院費の支払いに行きました。
エレベーターに乗ろうとしたらお世話になった看護師さんが出てこられた。
おかげで入院中のお礼を言えました。
4階で入院費を支払い、
同じ階の看護詰め所を訪ねるとミーティングをしているようなので
声をかけるのを諦めて7階に行こうとエレベーターに乗ると
なんと母の食事指導をして下さったSTのAさんが乗っておられた。
お礼を言おうとすると声が出なくなりました。
妹だけでなく父もハンカチで目頭をおさえていました。
7階の詰め所を訪ねると4階でお世話になった事務の方がおられたのでお礼を言うことができました。
そして母の最後を見て下さった看護師さんにもお会いできました。
病院へ行く前、朝は、みなさん忙しいので会えないかも知れないねと話していました。
偶然ですが、なんか母が「お礼を言ってな!」と
会わしてくれたような気がするねと三人で話していました。
他にもお礼を言いたい方がおられますが、
Kazeが通院や心臓リハビリを再開した時にお礼を言おうと思っています。

昨夜、いきなり電話が通じなくなりました。
いろいろ試みてみたのですが通じません。
病院の帰りに家電量販店に寄り新しい電話機を購入しました。
実は、前の電話は母が嫌っていたのです。
と言うのは、電話機を変えた時に今までの電話と扱い方が違い
「訳が分からない」と電話をかけるのを嫌がっていました。
まるで母が電話を通じさせなくして
新しい電話に買い換えさせたのではないかなと思うほど。

0 件のコメント: