2018年2月18日日曜日

冷たい風の中にも

ムクドリが見下ろしていました。
目が可愛くて、かつては「農林鳥」として活躍していたのですが
都会では嫌われものですね…

タッタタ…と走って行くツグミ
ピタッと止まる
走り出してからピタッと止まるまで数えると
だるまさんごころんだ」(^_-)
アセビの蕾が赤くなっている♪
モズ♀に出会いました♪
サンシュユの蕾が黄色くなってきたなと思って見に行くと
ヒヨドリも来ていました(^。^)
ジョウビタキ♂が頭の上に乗っています。
見晴らしがいいのでしょうね(*´∀`*)
赤くなっている河津桜の蕾がありました♪
巻第八 1423
   中納言阿部ノ広庭の歌
去年(こぞ)の春いこじて植ゑし、我が宿の若木の梅は、花咲きにけり

去年の春、こじ起こして来て、移し植えた自分の屋敷内の梅の若木は、もう花が咲いたことだ。
(『口訳万葉集(中)』)
別の子だと思いますが、モズ♀に会えました。
先日、オスが近くにいたのにバトルになりませんでした。
(撮せなかったのが(T^T)…)。
そろそろカップルが誕生する頃かな?
モズの鳴きまね」(動画)
湿りもつ土に樺(かば)いろの朝日さして小鳥のはねの落ちたる軽し  鹿児島寿蔵
(『昭和萬葉集 巻六 太平洋戦争の記録 
     16年12月8日~20年8月14日』講談社 昭和54年)
撮されるのが迷惑かな(^^ゞ
きつつきの木登り北に京見えて  丸山海道(後醍醐天皇陵)
(『ふるさと大歳時記5 近畿ふるさと大歳時記』角川書店 平成5年)

・明日は記事の更新やコメントへの返事などが出来ないと思いますので、
 コメント欄を閉じさせていただきます(o_ _)o