2014年8月7日木曜日

立秋なんだけど…

今日は,立秋ですが日ざしが強く風が吹いていない…(;´Д`)
クマゼミ
タイワンウチワヤンマ

ワタ
しぼんだ姿もきれいですね(*^_^*)




羽化から間もないのかな?この時は気がつきませんでしたが…
横に回ると右翅が変ですね…
羽化の時に草などにひっかかってしまうと,
伸びきらないまま固まって飛べなくなってしまうそうです…
注意してみるとそんな子が他にもいました…
アオモンイトトンボのカップル
ベニシジミ
ミソハギにクマバチがきていました(*^_^*)
ミソハギは,盆花ですね.


ハマナスの中でモゾモゾ…
ハナバチの仲間かな?
アメリカアサガオ

ムクゲ


ギンヤンマかな?
シオカラトンボ
タイワンウチワヤンマ
今朝は,チョウトンボをチラッと見かけましたが…
ギンヤンマやタイワンウチワヤンマがいたためかすぐに姿を消しました…
シオカラトンボが不用心だと思うのですが…
アオメアブがやって来たときは,さすがにその場を離れました(*゜∀゜*)


止まっているのは…
ウチワヤンマのようです…
メニューはアブラゼミかな?
ヤブミョウガの花に
小さな蜘蛛…カニグモの仲間かな?
田んぼにスズメバチ…脚の恰好がなんかかわいいのだけど(*^▽^*)
コガタスズメバチかな?稲の害虫をとってくれるので益虫になるのですが…