2014年8月28日木曜日

真田山~大阪城

駅を降りて目的地に向うと六文銭の旗が…
最初の目的地に着きました.
道を渡ろうとして横を見ると「北向き地蔵尊」
真田幸村の銅像があります.
「真田の抜け穴」
元気な時に真田幸村ゆかりの九度山を訪ねたことがあります.
九度山にも抜け穴伝説があります(*^ー゜)
三光神社です.
寿老の神
古来より日本全国で唯一の中風除の神として知られているそうです.
実は,第二の目的地に行くには,三光神社を目指すといいと書かれていたのです.
墓地です
崩れてしまった墓石も…
「平民」の文字も

去年11月に放送された「桂文枝~記憶なき父・衝撃の出会い~」を見て訪ねたいと思っていました.
環状線に乗り「玉造駅」を通過していたのに
「旧真田山陸軍墓地」を知りませんでした.
今朝,新聞記事を読んで急に思い立って訪ねたので
それぞれの墓石について詳しいことは分かりませんでした.
旧真田山陸軍墓地とその保存を考える会」で墓地案内会をしています.
再び三光神社に戻り
末社「稲荷山 竹内宿禰社(寿老の神) 野見宿禰社(角力の神)」
昭和二十年六月戦災を蒙り倒壊その片柱をここに留む
三光神社奉賛会
左側です.
次に森ノ宮駅で下車
リハビリ散歩のおかげで石段を上がることができます.
三つ目の目的地.
ピースおおさか 大阪国際平和センター
今までに何度か来館しているのですが
展示リニューアル工事のため9月1日(月) ~2015(平成 27)年4月(予定) の期間,休館します.
市長と知事の意向のようですが…どうリニューアルするのか…
高学年の小学生が社会見学に来館していました.
1トン爆弾(原寸模型)
焼夷弾(原寸模型)
火災で溶解した朝鮮鐘(レプリカ)
1915(大正4)年に指定された旧国宝
本堂に保管されていたため,猛火の中で上部のほとんどが溶解した.

防火弾 (右の箱の中)
火焔に投げつけて消火するために備えつけられた.
「家屋内一杯ノ猛火ナレバ成ルベク高イ所ニ力強ク投ゲツケレバ最モ効果的ナリ」などと効果が書かれている.

防空壕
空襲から身を守るために,防空壕がつくられた.
各戸の敷地内の屋外につくるよう政府は指示したが,このような玄関の土間や床下にも掘られた.
しかし,この壕の中に避難することはかえって危険で,多くの人がその中で煙にまかれたり,むし焼きになって死んだ.

展示室B
「朝鮮コーナー」
創氏(そうし)名鑑
創氏改名の名簿.
約10,000人の朝鮮人の改名が記載されています.
届けられている氏名のなかには,「犬糞喰衛(いぬくそくらえ)」というものもあり,
この名簿には「徳川家光」があります.
“毒ガス工場”で使用されていた防毒マスク
毒ガスの島,大久野島
広島県竹原市忠海の沖合にある周囲4キロメートルの小島,大久野島は,かつて全島が大規模な“毒ガス工場”であった.
ここで製造された毒ガスは九州に運ばれて弾丸に充填(じゅうてん)され,中国戦線で使用された.
元工員のなかには毒ガス後遺症に苦しむものも多く,現在までに1,600人以上の死亡者が出ている.


「中国コーナー」
「満州開拓団・シベリア抑留」
「東南アジアの国々」
「アウシュヴィッツ」
約15分間の映像で「15年戦争の歩み」を見ることができます.


元気な時に「舞鶴引揚記念館」を訪ねたことがあります.

銃弾に引き裂かれた国民服
戦争中,山田家は大阪市旭区で旅館業を営んでいた.
1945(昭和20)年6月1日,武男さんは当番のため,業者の配給品を取りに福島区の中央卸売市場へと向う途中,大空襲に遭う.
いわゆる第二次大阪大空襲.
午前9時半頃から1時間半余り続き,福島区の他,港区,此花区,大正区などが火の海と化した.
武男さんは,当時着用していた国民服の破れた様子から,少数で来襲したP51戦闘機の機銃掃射を受け,亡くなったと思われる.

ご遺族は,亡父のいわば形見ともいえるこれらの品々を,悲惨な戦争の記憶を後世に伝えたいとの思いで,ピースおおさかに託した.(抜粋)
展示の1トン爆弾の破片は,大阪城の石垣への至近弾のものといわれている.
その周りの瓦礫(レンガを除く)は,今はなき「大阪砲兵工廠」のものである.

ピースおおさかを出て大阪城に向いました.
先日8月11日の記事で
親柱・控柱の下部はその後の腐食により根継(ねつぎ)がほどこされているが、中でも正面右側の控柱の継手(つぎて)は、一見不可能にしか見えない技法が駆使されている。
と紹介していながら,撮していなかった(^^ゞ
観光ボランティア方が模型を見せてくださった(^_^)v

銀杏が黄色くなってきています(*^-^*)
桂文枝さんのお父さんが亡くなった旧大阪陸軍病院があった場所は、
現在の国家公務員共済組合大手前病院と大阪歯科大病院の場所です.
お昼ご飯に「黒酢ごまだれそば」を頂きました.
定食には「山菜かやくご飯」がついていたのですが
去年,腸の憩室から出血してからは,一度に食べる量を控えています.
でも,3時には,おにぎり1個食べているので少食ではありませんよ(*^ー゜)