2014年8月5日火曜日

久しぶりの青空…

今朝は,雨がやんでくれて青空が見えました.
ワタ


陽ざしがハスの花びらを突き抜けています…



田んぼの中にはムギワラトンボや
ショウリョウバッタ(精霊蝗虫)だと思うのですが…
幼虫と成虫のようにみえますが…
小さい方がオス,大きい方がメス
オンブバッタという種類がいるのですが
これは,ダキツキバッタですね(*^▽^*)
アオモンイトトンボのカップルは同じ大きさです.


この子はオンブバッタ

晴れると暑さが厳しくなりますね…
アオスジアゲハですが,日陰にいる子と
日向にいる子とでは
違って見えますね…
ハマナス(浜茄子)
名前からナスに関係するのかと思っていましたが…

バラ園は淋しいのですがコヒルガオが代わりに咲いてくれています(*^_^*)

メマツヨイグサ(雌待宵草)
最近会えないなと思っていたら,こちらの池にいました?
タイワンウチワヤンマ
この子は,注意書きを守ったのかな(*^ー゜)
会えたのだけど…翅の表が…
「ぼくも撮してほしいな」なんて言っているのかな(*゜∀゜*)
止まったアシの葉が風で揺れる…
風が吹くと気持ちがいいのだけど…
遠くてピントを合わせることが(@@;)

コウホネ(河骨)
陽ざしがいっそう強くなりました…

台風の動きが気になりますね…
大雨で被害が出ています…