2014年7月31日木曜日

朝からこの暑さ…(@@;)

朝からパワー全開のクマゼミ…
ファーブルがある実験をして導き出したことは
かりにわたしよりずっと大胆な人が,セミは耳なしだ,といいきったとしても,わたしにはそれに反対する理由がありません.
ただわたしにいえることは,セミは耳が遠いということ,そして「耳が遠けりゃ声も大きい」というあの有名なことわざは,どうやらセミにぴったりだということです.
(『ファーブルの昆虫記(上)』大岡信編訳 岩波少年文庫 2000年)




ボランティアの方が付けてくださっていたカードに
クサギ
植栽として植えた記録はなく,鳥が種を運んだものと思われる.
枝や葉をちぎるといやな臭いがするのでこの名があるが花は美しい.
実は藍色で大きな萼とのコントラストがきれい.
草木染めにも用いられる.
クサギカメムシが葉を食べるかも.

アオモンイトトンボ♀
シオカラトンボ
ムギワラトンボ
カマキリが稲の大敵を退治していました(*^-^*)

あまりの暑さにヒマワリもうつむき加減…(;´Д`)
アオスジアゲハ
モンキチョウ
ベニシジミ
今朝は,いっそう暑さが厳しく感じました…
日向を歩いていると危ないなと…
ナツメ
なんかかくれん坊しているような(*^▽^*)

チョウトンボ
もう少し撮したかったのですが…
日陰がないので無理をしないことにしました(..;)
サルスベリがアイスクリームに見えました(*゜∀゜*)
雲はあるのだけど…日射しが強い(;´Д`)
ムギワラトンボが濡れているのは
水遊びをしているのではありません(*^ー゜)
産卵していました(*^-^*)
ヤブミョウガ
アブラゼミ
ムクゲ
ワタの花をアリが大冒険(*^-^*)
ヤマトシジミ
コヒルガオもあまりの暑さにしぼみはじめたかな?