2014年7月29日火曜日

土用の丑の日…

アブラゼミ
今日は,土用の丑の日
朝のうちは涼しい風がふいていました(*^-^*)
クマゼミは朝から元気です…
ウスバキトンボ♂

コミスジ


仲良しかな(*^ー゜)


シオカラトンボ
羽化して間もないムギワラトンボ(シオカラトンボ♀か♂の未成熟)
ショウジョウトンボ♀


ツマグロヒョウモン♂

よく出会う方と「子どもの頃は,朝夕は涼しかったですよね…」
スベリヒユ
園芸で好まれるマツバボタンやポーチュラカと近縁だが,本種の黄色い花はそれらよりずっと小さいので,観賞用とされることはない.
反面,東南アジアでは野菜として扱われることがある.
果実は球形のカプセル状で熟すと上半分がすっぽり外れ,中の細かな種子をあたりに散らばせる.
この構造は夏の花壇に植えるマツバボタンと全く同一.
葉も茎も多肉で夏のかんかん照りにも酷暑にも耐えるので,隙間に生えて太陽を独り占めにするにはもってこいの植物だ.
スベリヒユ科.全国にふつう.

(『スキマの植物図鑑』塚谷裕一  中公新書 2014年)
ウスギハマカンゾウ
ヤブラン
シジュウカラ♂
歩いている間に日ざしが痛くなりました…

スズメバチ(コガタスズメバチ?)も喉が渇く暑さです…



ヒヨドリに久しぶりにあったような?
アブラゼミ(右)とクマゼミ(左)が並んでいた(*゜∀゜*)
ウワミズザクラの実がおいしそう…?