2014年7月7日月曜日

小暑&七夕雨

今朝は,怪しい天気でしたが…
雨がやんでくれました(*^_^*)
老いも若きも?元気に飛んでいます(*^-^*) ベニシジミ
蓮池は静かです(o^^o)
今日は,七夕ですが雨が降っているので「七夕雨」



一番下の子は,二人の仲をとりもっているのかな(*^ー゜)



カマキリの脱皮の跡が風に揺られていました
ミゾカクシ
オヘビイチゴ(雄蛇苺)
と,分かったのはボランティア?の方が調査してくれているから(*^-^*)
スギヒラタケかな?
キノコは種類が多いので????
今日は「小暑(しょうしょ)」で梅雨が終り,暑さが本格的になる時候なんですが…
梅雨前線に台風が刺激を与えていますね…


コミスジ
ムギワラトンボが産卵していました.

行儀良く同じ方向をみている(*^ー゜)

ネジバナ
アオモンイトトンボのカップル
オスも
メスも七夕で萌えています(*^ー゜)

キリギリスの仲間…
触角が垂れていて,なんか愛嬌がある(*^▽^*)
ツユムシの幼虫かな?
デッカイ!コワイ!
フリーズしていたらしばらく側を飛んでいました(@@;)
サイズ的にオオスズメバチ(+_+)
ノウゼンカズラを撮していると…
ヒメスズメバチ(姫でもコワイですよ…)
コムラサキ
美女が山姥になる(*^▽^*)
今朝は,帰りも静かな蓮池でした(*^-^*)
昨夜,Eテレ 日曜美術館【京の"いろ"ごよみ 染織家・志村ふくみの日々 冬から春へ】をご覧になりましたか?
志村ふくみさんが蓮糸をブータンの茜で染めておられましたね.

メリケンムグラ