2022年9月14日水曜日

診察日

今日は、循環器科の診察日でした。
体調はどうですかと聞かれたので
最近の天気の変化に体調も狂いがちで、
天気が悪くなると冷や汗が出る時があることを伝えました。
天気痛の方は頭痛が多いようですが
体の不調 天気のせいかも!?……」(クローズアップ現代 4月5日)

先週、土曜日は事前の血液検査と尿検査を受けました。
その時に読んでいたのが
ゲゲゲのゲーテ 水木しげるが選んだ93の「賢者の言葉」
サイトを見ると品切れ重版未定のようです…
水木しげるさんに触発されて、敷居が高かった『ゲーテとの対話(上)』を読みだしました。
三分冊なのでいつ読み終えることができるかな?

78 【南方への憧れ

たった一度でいいから、
嘘いつわりのない人間らしい生活を純粋に味わうために、
南洋の島あたりのいわゆる野蛮人にでも
生まれてみたい気がすることがよくあるね

    <下巻 261ページ>

 これは格言というよりも、ゲーテの願望です。
ゲーテも水木サンも南方憧憬が強いんです。
 日本にいると、心配ごとがへらんのですが、南方へ行くと、奇妙に明日のことを思いわずらわなくなる。
 戦争で行かされたラバウルに暮らす土人(つちのひと)たちの暮しぶりは、生き方全体が自然のリズムに合っているというノンキさが感じられて、まったく地上の楽園のようでした。
(『ゲゲゲのゲーテ』水木しげる 双葉新書 2015年)