2020年8月11日火曜日

歯科通院

歯科を受診しました。

3ヶ月に一度、マウスピースの点検と、歯周病予防です。

昨夜、寝ようとしたら右下奥歯が痛みだしました。

痛みのツボを探して指で押しているうちになんとか眠ることができました。
そのことを、歯科衛生士さんに報告してレントゲンを撮ってもらうと…

虫歯の黒い影が見えました。
眼鏡をかけなくても見ることができる。
昔は、小さなレントゲン写真で分かりずらかったのですが、私でも確認することできます。
先生に聞くと、まだ神経がしっかりしているので虫歯の治療ができるとのこと。
このような場合、一度、痛みがおさまり治ったと勘違いしていると
次、痛くなったときは抜歯しなければならないほどひどい状態になっていることがあるそうです。
定期的に診てもらっているので、早期発見ができて盆明けに治療をしてもらいます。


本当は、ブログの更新を休もうと思っていたのですが、ニュースを見ていて黙っていられなくなりました。

海渡雄一さんのTwitter

#周庭氏の逮捕に抗議する

#FreeAgnes

Agnesさん自身のamnestyレポートを引用した昨年9月のツイート。
Agnesさん自身が逮捕後に警察内で拷問を受ける可能性があります。
世界中の心ある人々、人権を尊重する国家、国連などの国際機関が手を携えて、彼女たちへの拷問を防ぎ、早期の釈放を求めましょう。


引用している周庭さんのTwitter(2019年9月26日)には、

国際NGO @amnesty
が発表した報告書によれば、香港市民は拘束された際に様々な拷問や虐待を受けました。
逮捕された人たちは、骨折や内出血するまで殴られたり、強引にレーザーポインターで目を差されたり、電話のロックを解除しないと陰部に電気ショックを加えると脅されたりしました。