2015年8月5日水曜日

沖縄よりも…

アブラゼミ(セミ科)
天気予報の予想最高気温を見ていると沖縄が32度。
大阪が37度…大阪が沖縄より暑いのは分かるけど…
なんと北海道が猛暑日になっている(-_-;)
クマゼミの羽化」(小学3年)
 クマバチがやってきていました(^v^)
シオカラトンボ
雀らもせ(しや)うばんしたり蓮の飯(めし)

蓮の飯―陰暦七月八日から十三日まで吉日を選び,生存している両親に祝物を贈り,蓮の葉に盛った飯に刺鯖を添えて饗応する行事。
(『新訂 一茶俳句集』丸山一彦校注 岩波文庫 1990年)
カマキリが食事中…
恨めしそうに睨んでいるのは…
写そうと近づくと朝ご飯を落としてしまった…
コバネイナゴ
羽化したばかりのトンボは危険がいっぱいです…
トンボのよう虫からせい虫になるまで」(小学3年)
朝から「樹液酒場」で…
ゴマダラチョウ
別の木ですが樹液酒場にはスズメバチ(モンスズメバチ)もやって来るので要注意です!
今朝は,時々風が通りました(^v^)
心筋梗塞発病前は、山を歩いていて一番のご馳走は,木々の間を通り抜ける風でした。
ウメモドキ
シジュウカラ♂がいました(^-^)
シジュウカラ♀も一緒でした。
ミミカケが烏に意地悪をされていた…
でも,近づくと烏が飛んで行ったので
お気に入りの場所に戻りました(*^^)v
ヤブミョウガ