2015年8月17日月曜日

この暑さは…

今朝は,気温は30℃を下まわっているのですが…
湿度が90%を越えていて蒸し暑いです(-_-;)
メマツヨイグサ
マルバハッカ
センニンソウ

風がないので雨粒が残っていました。
仏印(ぶつちん)の古きもたへや蓮(はす)の花

仏印――宋の禅僧。
もたへ――瓮(モタヘ)。酒を入れるかめ。
(『蕪村俳句集』尾形 仂 校注 岩波文庫 1989年)
田んぼに見守り隊が登場しました(^v^)
ショウジョウトンボも
カマキリも見守り隊ですが実働部隊です(^v^)
水を浄化(じょうか)する水田」(小学5年)

シオカラトンボだと思うのですが…(・・?
アブラゼミ
近づくとすぐに飛んで行くのは…
背中にも目があるからかな(^v^)


ツマグロヒョウモン♂
鳩たちが水たまりに集っていました(*^_^*)
早乙女花
今朝の蒸し暑さは梅雨のようだなと思っていると…

スイレン
エゾミソハギ

ナツズイセン
ミミカケも蒸し暑いのかケダルそうでした(^v^)
シマズズメノヒエかな(・・?
テントウムシは暑さに弱く夏眠するそうですが…
コバネイナゴは稲の害虫です…
稲などを食べる草食性のバッタは足のトゲが短いです。
ちなみに佃煮になるとか…(^v^)

いなごの佃煮 長野県」(うちの郷土料理 農林水産省)