2015年8月23日日曜日

処暑で…

ウスバキトンボ
「精霊トンボ」や「盆トンボ」とも呼ばれています。

シオカラトンボ

うす縁(べり)や蓮に吹かれて夕茶漬(ちゃづけ) 

うす縁――縁をつけた莚(むしろ)で,縁側などに敷く。
(『新訂 一茶俳句集』丸山一彦校注 岩波文庫 1990年)

ヤマトシジミが止まっているのは、キツネノマゴ
今朝も勤務中です(^v^)
前脚の間がオレンジ色なので…
チョウセンカマキリのようです。
ショウリョウバッタ
ムラサキシジミがほんの少しだけ翅を広げてくれました!(^^)!
モンスズメバチ
蛇のように長い…
ニホンカナヘビ
今日は二十四節気の「処暑」
カワラヒワ


いちばんいい
わたしの かんがへと
あの 雲と
おんなじくらゐすきだ
(『八木重吉全詩集2』ちくま文庫 1988年)
キノコの種類は多くて…
ムラサキシジミに再会できましたが…
ギンヤンマのカップル
アブラゼミ
暗い場所だったので…
内蔵のフラッシュを発光させました…
眩しかったのか(?_?)
場所を移動してくれた(^v^)
アオイトトンボ
中学生のクラブ活動のようです。
来週から新学期の小中学校が多いと思います。
在職中,いつも子どもたちが夏休みを無事に過ごして,
新学期,元気に登校してくれることを願っていました…
ヨメナ
子どもたちの夏休みの宿題は完成したかな(^_-)