2015年8月28日金曜日

真夏ですね…(・_・;)

蓮を斫(き)り菱(ひし)の実とりし盥舟(たらひぶね)その水いかに秋の長雨(ながあめ)
(『与謝野晶子歌集』与謝野晶子自選 岩波文庫 1985年)
シオカラトンボ
青森の伝統工芸 「刺し子」は、綿糸で布目をふさぐことで寒さをしのぎました。

刺し子 厳しい気候から生まれたあたたかい模様」(NHK みちしる)
ワタの花は,花が終わるころも美しいです(*^_^*)
コムラサキの実も色づいてきました(*^_^*)
キツネノマゴ
オオニシキソウ
 ヒメスズメバチ
スズメバチはじょうぶなあごで咬みついて何度も何度も刺します(+_+)
セミをおそうスズメバチ」(小学6年)
ショウジョウトンボ
ムクゲ

キリの花芽が…と見るとガザミグモが待ちかまえていました(^v^)
エナガに出会いました♪
木陰に隠れていてなかなか写せない(T_T)
アゲハ
ミミカケ(耳欠け)は,うとうとしていました(^v^)

巻積雲が見られました(*^。^*)
ショウジョウトンボ♂
オチビちゃんがいました(^v^)
朝ご飯は蜘蛛のようです
ニホンカナヘビ
この実は
ヤブミョウガ
今朝は,風がなくて真夏に戻ったようでした(・_・;)
ツマグロヒョウモン♂
魚の骨のような巻雲