2015年8月25日火曜日

台風の影響で…

今朝は,強風で軽自動車が揺れるくらい…
無理をせず,短時間だけでもと…
強風で花びらが飛び散ってしまいそうでした…
  弔古白
御死にたか今少ししたら蓮の花 (明治28年)

御死にたか――子規の従弟,藤野古白の出身地松山の方言を使って,親しく哀悼の感を述べたもの。
(『漱石全集 第二十三巻』新書判 岩波書店 1957年刊)
キツネノマゴ
アブラゼミが木でなくて古代米に止まっていました(^v^)
さすがに今朝は,静かな公園でした…
ミミカケは朝ご飯をもらっていました(*^_^*)

スイレン
イチモンジセセリ
各地で暴風の被害が出ています。
遠く離れたこの公園でも樹木が大きく揺れていました。
雀たちが稲の実り具合を視察中でした(^v^)
そばで案山子が警戒中なんですが(^_-)
奈良県大和高田市 大和木綿と静御前のまち」(NHK みちしる)
ヤマトシジミ
台風が遠く離れていても,突風が吹く時がありますので早めに帰りました。
「台風に伴う風の特性」(気象庁)