2015年8月22日土曜日

不安定な天気…

メリケンムグラ
先日除草されたのですが…
ヤマトシジミ
昨日,開きかかっていた(^v^)
今朝も不安定な天気で,雨が降り出した…
雨中夏月
夕立(ゆふだち)の晴るれば月ぞ宿りける玉(たま)揺(ゆ)りすう(ふ)る蓮(はす)の浮葉(うきは)に

④露の玉を揺らして置いている。
(『西行全歌集』久保田淳、吉野朋美 校注 岩波文庫 2013年)
ワタの花にもいくつかあって…
これはリクチメン(陸地綿)かな(・・?
 インドワタかな(・・?

カマキリの体のつくり」(小学3年)

ベニシジミ
モンスズメバチ
ネコハエトリグモかな(・・?
Kazeもクモは苦手なんですが(^^ゞ
ハエトリグモは可愛いと思います(^_-)
「徘徊性」のクモで目がいいのでなかなか写させてくれません…(^_^;)
キツネノカミソリ
早乙女花に潜り込んでいる子がいます(^v^)
コハナバチの仲間かな(・・?
昆虫は,人間のように差別しません(^_-)
アオモンイトトンボ
ミミカケがいつもの場所にいないなと思っていたら
相方といっしょでした(^v^)
相方は,カメラを向けると向うへ行ってしまいました…

野菊(ヨメナ?)が咲きだすと秋が近いなと思います(*^_^*)
ショウリョウバッタ
シオカラトンボを見た時に,小さいなと…
羽化の時にアクシデントがあったのかな…(・・?
あんなにうるさかったクマゼミ…
クマゼミの羽化」(小学3年)