2022年7月5日火曜日

冷蔵庫

午前中にホームセンターに父と出かけました。
冷蔵庫の中身を一時避難させるために保冷バックを購入しました。
帰宅すると町の電気屋さんから電話があって午後2時に持ってきてもらうことになりました。
台風が温帯低気圧に変わったのだけど…
電気屋さんが来る前に母に頼んだら小止みになりました(^_-)-☆
冷蔵庫をセットしてもらって電気屋さんが帰ってしばらくすると空が暗くなり大雨…

昨日紹介した『平家物語の女たち 大力・尼・白拍子』に
建礼門院について批判的な評価が書かれているというので
人物日本の女性史●第三巻 源平争乱期の女性』(集英社 昭和52年)を図書館で借りて読んでいます。
確かに批判的なことが書かれていました。
それよりも馬場あき子さんの「巴御前」をいつか紹介したいなと思いました。

上の画像は「祇王(ぎおう)
京都市嵯峨野(さがの)にある祇王寺は、平清盛の寵(ちょう)を受けた祇王母子と仏御前(ほとけごぜん)が隠れ棲んだことで名高く、今も訪れる人があとを絶たない。

下の画像は「大原御幸絵巻
下村観山筆 平家滅亡後、寂光院に建礼門院を訪れた後白河法皇は涙ながらの彼女の物語にたびたび袖をぬらしたと『平家物語』は記している。東京国立近代美術館

明日は、父のかかりつけの内科の受診があるので
妹もついてきてもらって泌尿器科の先生が話されたことを伝えてもらおうと思っています。