2021年4月17日土曜日

検査日

来週、主治医の診察日なので事前に検査をしていきました。
検査だけなのですぐに終ったのですが、雨、風が強いので今日は大人しくしています(^^ゞ

待合室で『原民喜 死と愛と孤独の肖像』を読んでいました。
前にも紹介していますが、何度も読みたくなる本です。
この本に出合って民喜がいっそう好きになりました。
民喜は1951年(昭和26年)3月13日に鉄道自殺をするのですが、
貞恵さんが1944年9月28日に33歳の若さで亡くなったあともよく生きることができたんだなと思う。
また民喜のように周りの人とコミュニケーションをとるのが苦手な人は多いよね。
高校時代1年と2年で一緒のクラスだったけど1学期で中退したT君を思い出していました。
僕もT君も運動が苦手だったので、T君が1学期で中退した時は、ショックだったな…。

僕がスカートをはく理由」(NHK WEB特集)で紹介されている広島県立加計高等学校
校長先生の言葉の中に
周りと同じじゃないといけない、という環境では、安心して自分を表現できません。
自分のありのままを表現でき、他人のありのままも受け入れる経験をしてほしい

とありました。
日本では同調圧力強く、それを跳ね返すことができるのはすごいなと思う。
18日(日)の「おはよう日本」午前7時台で放送されるようです。