2017年11月4日土曜日

歩いていると暑くなるくらい…

父と久しぶりに公園にやって来ました。
父が見ているのはリンゴの木。
時季外れの花が咲いているので
母に貸してあげていたルーペでリンゴの花を見ていました(^-^)

(2012年1月10日)

カエデの木がツワブキをバックに自撮りをしているみたい(^▽^)

石蕗花(つはぶき)や葉をかゝざれば菊の花
(『荷風俳句集』)

ツワブキはキク科の花なので(^_-)
つれもなくなりゆく人の言の葉ぞ 秋より先の紅葉なりける
                  源宗于(みなもとのむねゆき)

①~③つれなくなってゆく人の言葉という葉は。
④⑤秋の到来以前に早くも変る紅葉でありました。
(『王朝秀歌選』)
いたび 木蓮子[風土記]
<肥前国風土記> 嶋には則(すなは)ち、檳梛(あぢまさ)・木蘭(もくらに)・枝子(くちなし)・木蓮子(いたび)……あり。(松浦郡)
[今名] いぬびわ(くわ科)
[考証] 『倭訓栞』に「いたび 木蓮子をいふ」とあって『肥前国風土記』もこの字を用いている。
イタビの名は、イヌビワが、タブノキに似ているところから、イヌタビから出た名で、この呼び名、
『重修本草綱目啓蒙』にも「イヌビハ……イタブ 土州 イタツポウ 大坂 イレヅク 肥前 ヤマビハ 肥前」などの名を掲げている。

(『古典植物辞典』)
茨の実を食うて遊ぶ子哀(あはれ)なり  村上鬼城
(『講談社版 カラー図説日本大歳時記[座右版]』 昭和58年)
カワセミに出会いました♪
かはせみの羽色あやかにかがやきて飛びゆく方の山青みたり  野村睦水
(『昭和萬葉集 巻二 
    軍靴の響き――満州事変 6年~8年』 講談社 昭和55年)
この時期、見向きもされないようですが

ひがんばな
 ヒガンバナ(彼岸花)は秋の彼岸のころに咲く。
ニヒャクトウカノハナという方言が花期を表している。
春のサクラなどの花前線が気温の上昇とともに南から北へ進むのとは逆に、
日長の短くなるのに応じて北の地方から南へと咲いてゆく。
マンジュシャゲともいい、ヒガンバナ科の多年草。
花が終わり、枯れて、秋が深くなってから葉が出てきて冬を越し、春3、4月ごろ葉部が枯れる。
(『四季の博物誌』荒垣秀雄編/朝日文庫1988年)
  コスモスのほそく群れさく陽のなかでこの世のふしぎな時間と言えり 永田紅(こう)

 ■日々を積み重ねる家

  (略)

 今は京都にもどり、職場近くの部屋と両親の家を、半分ずつ行き来している。
実家は建物が古くなり昨年建て替えた。
その途中、術後八年経っていた母のガンの転移が見つかった。
「こんなことなら、建て替えたりしなければよかったな」とぽつりと父が言った。
 時間が過ぎる。
それでも、新しくなった木の家で、居心地よく機嫌よく日々を積み重ねることが大切。
二匹の猫たちは木の床が気持がいいようで、あちこちで昼寝する。
思わず人間も寝転んでしまう。
布団をたくさん干せるベランダが出来た。
母は布団を干すのが大好きなのだ。
天気のいい日、布団をしっかりと陽にあてて家族の帰りを待つとき、何を思うのだろう。
母のひとりの時間を思うのはかなしい。
 母は今年、庭一面にコスモスを育てている。
小さな苗のころから添え木をして風に倒れないようにし、早朝に草取りをする。
姉さんかぶりの手ぬぐいがコスモスの向こうに見える。
つぼみがつき、私の背丈を越えた。
そろそろ花が咲き始める。
    (21・9・9)
(『家族の歌 河野裕子の死を見つめた344日』)

 昨日の朝刊に河野裕子さんの歌が紹介されていました。

折々のことば 鷲田清一 922

朝に見て昼には呼びて夜は触れ確かめをらねば子は消ゆるもの 河野裕子

 口もとを拭い肌を洗い、むずかる声に安心する。
迷い子になるのではないか、神隠しにあうのではないかと、
この瞬間も子を案じる母の想(おも)いは、ぬめりと湿りで噎(む)せんばかり。
娘の紅(こう)は長じてみずからも歌人となり、
裕子の遺(のこ)した歌の数々に
「微細な陰影や湿り気に命を与えるような短歌の生理」が
(にじ)み出ていると懐かしむ。
永田和宏・淳・紅編『あなた 河野裕子歌集』から。
(2017・11・3)

○ ○ ○ ○

午後から空が暗くなり寒くなりました。
夕方、父と妹と三人で外食をしました(o^^o)
寒いので野菜のあんかけソバをいただきました。
母もあんかけが好きでした(^。^)
先日、メモ代わりのコンデジ(約1600万画素)を落としてから
20年近く(訂正:13年)前のコンデジ(約400万画素)を使っているのですが、
やはりその差は歴然だなと思います。
特にISO感度の差が歴然で、
ISO400では、室内の撮影では色がでません(>_<)
でも、当時は、満足していました(^^ゞ

2 件のコメント:

  1. こんばんは~

    >石蕗花(つはぶき)や葉をかゝざれば菊の花
    ほんとです。
    我が家の庭でもそろそろと咲き始めています。(^^)/
    彩の少ない秋の庭で目を引きます。

    右向いて左向いたカワセミ君。
    やっぱり野鳥のアイドルでしょうか!(^^)!
    ニコニコになりますね。

    >寒いので野菜のあんかけソバ
    あんかけ、美味しいですよね。
    寒い時は、特にうれしい一品です。(^^♪
    みんなで夕飯、何食べてもうれしい美味しいです。


    返信削除
    返信
    1. カイさんこんにちは(*^O^*)/
      >彩の少ない秋の庭で目を引きます。
      木影などに咲いているのですが、黄色い花があざやかです(^-^)

      ボーッと歩いているとカワセミに出会いました(°°)
      まだカメラマンの餌付けが始まっていないので
      突然の出会いが楽しみです(^_-)

      >寒い時は、特にうれしい一品です。(^^♪
      これから寒くなるとあんかけがいいですよね
      フーフーしながら食べていると体がポカポカしてきますp(^-^)q
      週に一度、妹を休憩させてあげたいので外食です(^_^)v

      削除

申し訳ありませんが,日本語だけを受けつけますm(_ _)m