2017年11月24日金曜日

寒いのに…

 今朝は、気温が低く風も強風注意報が出るほどでしたが
日向は、まだ暖かかったです(^。^)


かがやきて萱のなびくをあふぎゆくけふ母の忌の母の古里  清水正男

  萱=スゲ、ススキ等のイネ科草本の総称。
(『昭和萬葉集 巻十四 東京オリンピック 昭和39年~42年』講談社 昭和55年)
コゲラに出会いました♪
啄木鳥のこぼせるものゝ落ちもこず  皆吉爽白
(『図説俳句大歳時記 秋』角川書店 昭和39年)
 巻第十 秋の相聞(そうもん) 2239
秋山のしたびが下に鳴く鳥の、声だに聞かば、何か嘆かむ

秋の山の紅葉の下に鳴いている鳥ではないが、
せめてその声だけでも聞けば、何をこんなに嘆こうか。
(『口訳万葉集(中)』)
寒いのにハラビロカマキリに出会いました(°0°)
大丈夫なのかな(・・?
ジョウビタキ♂は、日本の冬の寒さは大丈夫ですp(^-^)q
ハクセキレイの歩く姿を見ているとスマートで格好いいです(o^^o)
コスモスや此の世彼の世と晴れ交はし  赤松蕙子
(『講談社版 カラー図説日本大歳時記[座右版]』 昭和58年)
 枯れ草につかまって風に飛ばされないようにしていたツマグロヒョウモン
今日の父の一枚ですp(^-^)q
父は、黒いシジミチョウ(ツバメシジミ♀?)を撮していたそうです。
帰ってきてからテレビに接続して拡大して見ると
右上にカマキリ(ハラビロカマキリ?)が写っているではありませんか(°°)
知らずに撮せたのですが、喜んでいました!(^^)!

0 件のコメント:

コメントを投稿

申し訳ありませんが,日本語だけを受けつけますm(_ _)m