2014年9月3日水曜日

昨日涼しかった分…

センニンソウ
葉の影から顔を出しているのだけど…


蓮池にはシオカラトンボがいっぱいいます(*^-^*)

イネの雄しべです.
稲の成長が進むと,茎の中からやがてお米になる幼い穂が押し上がるようにして出てきます.
これを出穂(しゅっすい)といいます.
穂の先の方から稲の花が咲き始めます.花びらのない花です.
中からは6本のおしべが出ています.稲の花が咲いている時間はわずか1時間程度です.
この短い時間に受粉を終えます.
おしべの根元をたどって行くと,そこには小さなめしべが見えます.
めしべに付いた花粉は,すぐに花粉管を伸ばし受精を行います.
受粉が終わると稲の花はすぐに閉じてしまい,もう開くことはありません.

稲の開花と受精」(小学3~6年)


ゆらゆら揺れていました…
オンブバッタの抜け殻かな?
ヤマトシジミ
キカラスウリ
「昨日は涼しかったのに…今朝は暑いね」とぼやいているのかな(*^▽^*)
ナミテントウが動き回っていました…
この花は春の花…ニワウメなんですが…
ウメモドキ
ミノムシがいました(^-^)
ヒメアカタテハかなと思っていたらコムラサキ
ピントを合わせる前に飛んで行った(T_T)
赤い顔に体は,斑の赤
この目つきは…
ショウジョウトンボの成熟中の♂かな?
メマツヨイグサ
ムクゲの蜜を吸っている子がいます
チャバネセセリ
翅が短くて…涙目…緑色なんですが…
ツチイナゴの幼虫かな?
ヤブミョウガの実が黒くなっています.
コムラサキ
こんな顔つきのワンちゃんいますよね(*゜∀゜*)
アレチノヌスビトハギ
蓮池に楽しみを見つけました♪
曼珠沙華がもうじき咲き出します(^_^)v
木の葉が邪魔です(;´Д`)
コゲラ
意外と見つかるものです…