2014年9月26日金曜日

大阪市立美術館~新世界

今朝は,青空が眩しいです(*^-^*)
9時頃に来たのでまだゲートが閉まっています…
しばらく歩いて
ゲートの前で開門を待っていると
1年生の遠足(^-^)
蚊取り線香が…
9時30分に開門
この階段が無理な方は,受け付けに聞かれるといいです.
エレベーターのある場所を教えてくださいます.
大阪市立美術館です(*^_^*)
特別展「こども展 名画にみるこどもと画家の絆
館内は撮影禁止なので図録から
いっぱい素敵な作品があったのですが
その中から説明を読んであーと思ったのが

アルベール・ブライトゥー=サラ ヨーヨーの肖像(芸術家の甥)

1920年代の「模範的な子ども」といったポーズを取っている,画家の甥のジョゼ(愛称ヨーヨー)の肖像.
遊び着を着た少年はアール・デコ様式の優雅な円卓に置かれた脚付きのグラスから取ったフルーツを持っています.
画家の可愛がっていた少年の肖像は,深い愛情に溢れ,見る者の胸を打ちます.
しかし少年は1944年に画家の家族の大半と同じく,アウシュヴィッツで亡くなったのでした. 


朝一番に入館したので,一人でゆっくりと見ることができました(^_^)v
平日でしたが,その後,続々と入館者…
6年前に来たときは,登ったのですが…茶臼山

こう見ると,この位置も結構高いですよね!
新世界に向いました.
ジャンジャン横丁です(*^▽^*)
以前は,よく来ていたのですが…
久しぶりに入った喫茶店.
昔,来たときにはなかったTVで紹介された写真がいっぱい(*^▽^*)
千成屋コーヒー店です
そうそうここは,ミックスジュース発祥の店なんです(*^▽^*)
阪神高速の「阿倍野入口」の横にあるのが
「てんのうじ村記念碑」です.
年々風景が変わっていきます…
この地下道も昔は,いろんな品物を売る露天がズラッと並んでいた…

通天閣は,子どものときに登って以来…
実は,σ(^_^;高所恐怖症…(@@;)
槍ヶ岳や穂高岳を登るのと違うのは,人工物への不信感?
エレベーターで2階に上がり…

5階の展望台へのエレベーターがσ(^_^;が苦手なタイプ…
外を見ないようにしていると出迎えてくれたのが吉祥天(*^-^*)
晴れて遠くまで見渡せる…

ビリケンさんは,アメリカ生まれ(^-^)
足裏をなでさせてもらいました(^_^)b
みなさんは,ゆっくり景色を楽しまれていたのですが…
どうも高いところにいると…
で,すぐに降りてしまった(^^ゞ

「ひとつぶ100メートル」と思い込んでいた(^^ゞ
なんで「300メートル」なのかな…と思っていると
質問に答えてくれていました(*^▽^*)
「キン肉マンミュージアム」は,撮影禁止(*^ー゜)
以前と比べて…
調べると改修されて4月28日に除幕式があったんだ.
まだ昼食には早かったので,天満橋駅まで戻って
うどん屋さんでカレーうどん(*^▽^*)
紙製の前掛けが付いていて助かる('-'*)