2014年6月12日木曜日

傘を開くことなく(*^_^*)

家を出るときは,霧雨のような雨が降っていましたが…
公園に着くと止んでくれました(^_^)v
空は暗いままですが…
ツバメシジミ




ミゾカクシ


ベニシジミ
キカラスウリ

コヒルガオ
ワルナスビと可哀相な名前ですが…
種子繁殖・地下茎による栄養繁殖を行う.花は両性花.
地下茎の断片による繁殖力が強く,1cm以下の断片からも再生可能.
という生命力と…
在来種,畑作物との競合.
棘のため家畜の採食性を低下させ,取り扱いも厄介.
ソラニン(家畜に有毒なアルカロイド)を含む.
数種の虫,菌類,ウイルスの寄主.」(国立環境研究所 侵入生物データーベース
というやっかいな性質からなんですが…
バナナの草のように見えてしまう(*゜∀゜*)
いきなりこっちに向ってきたので,ピントを合わせられなかった(;゜ロ゜)
オオスズメバチ…
この後,睡蓮の池では,曲り角から急に飛んできて
目の前を通りすぎた(@@;)
こちらから攻撃的な態度を見せなかったら刺してきません…たぶん…
タイザンボク

めずらしく止まっていました…コシアキトンボ♂

この子は,かわいいなと思います(*^▽^*)



スズメが食事中でした('-'*)

アオモンイトトンボ
ルリチュウレンジ
瑠璃色のきれいな虫なんだけど…
幼虫をそのままにしていると,サツキなどが丸坊主になります…

ヒメハナバチの仲間かな?

コミスジ
コカマキリかな?
シオカラトンボ
リハビリ散歩中は,傘を開かずに歩けました(^_^)v