2014年6月11日水曜日

涼しいなと思ったのだけど…

今朝は,ちょっと涼しい(*^_^*)
最初に出会ったのはドロバチの仲間かな?
次ぎにセグロアシナガバチに出会いました.
ちょっと怖いのだけど…
アシナガバチは、基本的におとなしいハチであり、
巣を刺激しなければ人を攻撃することはありません。
自然界では、農作物や庭木に付く毛虫やイモムシを食べたり、
花粉を媒介するなど、益虫として役立っています。

よくハチに刺されたとか襲われたとかニュースになりますが
ハチの立場からすれば「反撃」「防御」と言いたくなると思います.
ベニシジミ
この時季,七十二候の「腐草為蛍(くされたるくさほたるとなる)」にあたるそうです.
モンシロチョウ
体重が重たいので(*^▽^*)
クマバチを見ているとついつい笑ってしまうことが多いです(*^_^*)


モンキチョウ
タイザンボク

体が小さいのセイヨウキンシバイに苦戦しているようにも見える('-'*)
ヒメハナバチの仲間かな?
コミスジ
最近,散歩中に腹痛が起きないなと思っていたら…
腹痛が再発(..;)
どうしようかなと思いながら歩いてると
「まけたらあかん」とカマキリ君に声をかけられました(*^_^*)

再び,ヒメハナバチの仲間が頑張っている姿を見ました.
撮している間は,腹痛を忘れることができる(*^_^*)
このナナホシテントウは,シャイなのか…
カメラに気づくと(*゜∀゜*)