2023年3月8日水曜日

通院日

今朝は、循環器科の診察日。
先週に受けた血液検査などの結果を聞きました。
先生に「体重が増えていませんか?」と聞かれたので
検査結果を見ると相変わらず中性脂肪などの値が高い。
10年ほど前に腸の憩室からの出血で入院した時、CT画像から肝脂肪を指摘されていました。
来月は、主治医が暖かくなったらとしようと言っていた心臓エコー検査を受けることになりました。

待ち時間に読んでいたのが図書館で借りた『虫ぎらいはなおるかな?

好奇心の塊なんだけど虫ぎらい歴40年余りの金井真紀さん
七人の方にインタビューされています。

5月頃の暖かさの地域もあるほどの気候になりました。
病院から帰って、郵便局に自転車で行きましたが
手袋なしでも手が冷たくならなかったです。
啓蟄というように、虫たちの姿が見られるようになりました。
これからは鳥の撮影から虫の撮影が増えてきます。

というσ(^^;)ですが、
小学校4年生の時に父の故郷に帰省しました(徳之島)。
どうしてそんなことをしたのか記憶がないのですが
外に干していたズボンをはいたらなんとアリがいっぱい…
ポケットに甘いものを入れたままだったようです。
また、外にあるトイレでしゃがんでいると目の前にスルスルと大きな蜘蛛が下りて来た…
奄美地方の蜘蛛は大きくて色がカラフル…(蜘蛛の巣に小鳥がかかっていたことも)。

大学生の時に友だちと沖縄に帰省しました。
友だちの家は、タケノコ狩りができる竹藪があって虫たちによく出会っているのですが
大きなゴキブリが飛んでいるのを見てビックリしていました。
ということで、苦手な虫もいっぱいいます(^^;