2023年3月6日月曜日

そうだなぁ…

今週の0655「たなくじ」
家で映画を見ると吉」と出ました。
そうだなぁ…
新型コロナウイルスの感染拡大以来、映画館で映画を見るのを我慢しています。
昨夜の情熱大陸に片桐はいりさんが登場して映画館愛を語っていました。

病気をする前は、仕事を終えて割引のレイトショーを見た後、
終電を気にしながら駅まで走ったことが何度もあります。
映画は、映画館で見るのが一番いいと実感しています。

でも…
新型コロナウイルス感染症患者の発生状況について」(大阪府)
を見ていると、亡くなった方や重症者は高齢者や基礎疾患のある方がほとんど…。
私や父が気楽に外出できる状況ではないです。
父親が田舎へ帰郷するまで映画館だけでなく街歩きも我慢しています。
今朝は、父の歯科受診。
待っている時間に読んでいたのが
地震と火山の日本を生きのびる知恵
2月27日の記事で一部を転記しました。
現在、品切れになっているので図書館で借りました。
本の中でアトランティス大陸の話が出てきます。
エーゲ海のサントリーニ島で大噴火が起こり、クレタ島のミノア文明、
すなわちアトランティスが滅びたことが書かれています。
文明を滅ぼすような大噴火がトルコの近くで起きています。
地震で文明が滅んだことはないけど、噴火で文明は滅ぶかもしれない。
富士山の噴火は…