2023年3月18日土曜日

視野検査

眼科で視野検査を受けました。
光る小さな指標が見えたらボタンを押すのですが、反応が年々遅くなるし
高校時代にインベーダーゲームが流行っていたのだけどすぐにゲームオーバーになっていた。
検査結果を主治医の先生にお聞きすると正常だったので一安心です。
年齢がすすむと「緑内障」のリスクは高まるので、年に一度は受けることにしました。

待ち時間に読んでいました。
ダライ・ラマ六世について知らなかったので解説が参考になりました。
そして文庫本の帯に描かれた藏西さんのイラスト
岩波文庫でこんな帯は珍しいなと思っていたら
2月中の仕事。「ダライ・ラマ6世恋愛詩集」特大帯 公開されました〟(蔵西のチベット漫画 制作雑記 2月25日)

   *

背後に潜む龍神
空恐ろしく怖くとも
目の前になるりんごの実
(つ)まではすまじ我が心

龍神 地祖神の類。チベット人の考えでは、土地はすべてこうした地祖神の所有物で、人間はそれを借りているだけである。 
(『ダライ・ラマ六世恋愛詩集』今枝由郎、海老原志穂 編訳 岩波文庫 2023年)