2017年8月11日金曜日

山の日

蜘蛛の糸よいものと知る雨あがり  片山雲雀
(『川柳歳時記』奥田白虎編 創元社 昭和58年)

カマキリが上っているのは山ではありませんが、
今日は「山の日」(国民の祝日)ですね。
発病前はよく山を歩いていましたが、
今は、公園の山を登るのが精いっぱいです(^^ゞ
標高は39m(元45mあったのですが、ゴミ山だったので地盤沈下しました)。
それでも大阪市内では最高峰です(*´∀`*)
 蟷螂の青き目に雲流れつぐ  剣吉成介
(『講談社版 カラー図説日本大歳時記[座右版]』 昭和58年)
このヘクソカズラの花はその茎葉の悪臭とは裏腹に、
大変チャーミングで愛らしい花を咲かせる。

つるの先の方の葉腋ようえきから短い花梗かこうを出して、
筒状で先端が五裂して開く小さな花を数多く咲かせる。

開いた花びらの縁が細かくフリンジ状に切れ込み、
白地で中心が紫紅色というなかなかしゃれた花だ。

 (『柳宗民の雑草ノオト』毎日新聞社 2002年)
露草の藍の深さは犯されぬ  籔 澄
(『川柳歳時記』奥田白虎編 創元社 昭和58年)
今朝、出掛けようとするとパラパラッと雨。
本降りにならなかったけど、いっそう蒸し暑くなりました(;´Д`)

巻 第十八 975
  題知らず   よみ人知らず
今さらに訪ふべき人も思ほえず八重葎やへむぐらして門かどさせりてへ

今さら私を訪ねて来そうな人も思い浮かばない。
生い茂った葎で門が閉ざされていて入れない、と言っておくれ。
(『古今和歌集』小町谷照彦 旺文社文庫 1982年)
昨日の記事で母さんが歩いてた道(2012年8月14日)
今年は、ヒマワリが元気に伸びています。

2 件のコメント:

  1. おはようございます=^_^=
    本当にムシムシしていて嫌ですねぇ
    ひまわり随分沢山ありますね 可愛いでしょうね
    ただ直に下を向いちゃうのが・・・
    お散歩も無理しないでのんびりと歩いて下さいね=^_^=

    返信削除
    返信
    1. 蘭☆☆さんこんにちは(*^O^*)/

      まだまだこの蒸し暑さは続きそうですね(;´Д`)
      ヒマワリは、実がなる頃には下を向いちゃいますよね…
      そのためか品種を変えて咲く時期をずらしているようです。

      この公園では、季節ごとにいろいろ花を楽しめます♪
      一番いいところは、無料で入園できることです(^^ )

      この暑さで無理はできませんよね…
      朝早く行っても30度になっているので、短めのコースを歩いています(^。^)

      削除

申し訳ありませんが,日本語だけを受けつけますm(_ _)m