2017年8月16日水曜日

雨が降ったんだな…

父が蕾を見つけました(^-^)
父に教えられてもなかなか見つけられないほど
蓮の葉に隠れていました。

ひさしぶりゆめにきたつまにいいわすれたこと
(『原爆句抄』)
ショウリョウバッタ(精霊飛蝗)

 精霊 しょうりょう
<聖霊>とも書く。
宗教一般では共に<せいれい>と読む。
精神・神識・霊・精ともいわれ、一般的には死者の霊魂のこと。
無我を説く仏教では実体的な霊魂を認めなかったが、仏教が流布される中で、
むしろ民間信仰に影響され、受け入れられた考え方。

<精霊会>というものがあるが、これは盂蘭盆会うらぼんえと同じである。
盂蘭盆会には精霊を迎える<精霊棚>が作られ、
最初の日に精霊を迎える<精霊迎え>、
最後の日に精霊を送る<精霊送り>が行われる。
なお、漢語の<精霊
せいれい>は精微霊妙の気、
または広く天地山川に住む神鬼の類を意味する。

(後略)
(『岩波仏教辞典(旧版)』)
ゆさゆさと風に身を漕ぐ蟷螂かな   野村喜舟
(『講談社版 カラー図説日本大歳時記[座右版]』 昭和58年)
池に行くとカルガモの兄弟は飛び立ったようです。
母さん鳥が子離れをしたおかげだと思います(^_-)
カメちゃんはこの池で生きていきますp(^-^)q
昨日、午後から大雨でしたが
こちらの公園でも雨が降ったんだなと分りました。
なのに四天王寺では、雨が降らなかった…

最近、曇りや雨が多いなと思います。
曇っているからかな?
なんかクマゼミの歌も少しボリュームが小さくなったような…?
途中で姿を確認できなかったけどツクツクボウシの歌が聞こえました♪
僕には「オーシ ツクツク オーシ ツクツク…」などと聞こえるのですが
あるサイトに夏休みの終わりには、
シュクダイセエーヨー、ケケケケ…」と聞こえるとか(^▽^)
  赦せよと請うことなかれ赦すとはひまわりの花の枯れるさびしさ  松実啓子

 作者の持つ人間関係の理想がひまわりの花によって象徴された作品。
赦すという行為に潜む傲慢さを鋭く嗅ぎ分けている。
  (武下奈々子)
(『岩波現代短歌辞典』)
ヒルガオ(古名:かほばな

巻第十四 3575
宮白の岡辺に立てるかほが花、な咲き出でそね。こめて偲しぬばむ

宮白の岡の辺に、立っているかお花よ、
堪らないで、表に笑い(咲き)出すな。
心に隠して慕うていよう。
(互いに二人、秘密にしていよう。)
(『口訳万葉集(下)』)

4 件のコメント:

  1. KAZEさん

    こんばんは
    蒸し暑い夜ですね

    ショウリョウバッタの漢字
    初めて知りました
    お盆の頃に現れるから、とか
    精霊流しの舟の形に似ているから、とか
    言われているんですね

    お母様の初盆
    KAZEさんの体調戻られたようで
    よかったですね
    お父様もお大事になさってくださいね

    返信削除
    返信
    1. becoさんこんばんは(*^O^*)/

      蒸し暑い夜が続きますね(^_^;)

      ショウリョウバッタとカタカナで表記されていると気づきにくいですよね。
      この季節に見られる虫は、たくさんいるのですが
      お盆を代表する虫は、他にショウリョウトンボ(ウスバキトンボ)がいます。
      http://www.itakon.com/mushi/98migrat/akiakane/usubaki.html


      母の初盆を迎えて、今も母に守ってもらっていることを強く感じました。
      これからは母の言いつけを守って「母さん」でなく「母」と書かないといけないなと思っています(^^ゞ
      父は、頑固なのでどうしても無理をしがちです
      まだまだ元気でいてほしいので妹と協力して父を支えてゆきたいと思っています。

      削除
  2. こんにちは~=^_^=
    お母様新盆でしたね 今も一緒に散歩ができて
    喜んでいるのではないでしょうか。
    お母様が好きだったひまわりも可愛く咲いていますね。
    お父様と無理の無いお散歩を楽しまれて下さい=^_^=

    返信削除
    返信
    1. 蘭☆☆さんこんにちは(*^O^*)/
      母の初盆ですが、なんか、実感がわかないのです。
      今も母がそばにいて微笑んでくれたり、助けてくれたりしています。
      毎日、母に話しかけています。

      頑固な父で、私も父も耳が悪いので何かと行き違いがあり
      傍で聞いていると喧嘩をしていると間違えられるかも(^^ )
      そんな二人を母が笑って見守ってくれていると思います。

      削除

申し訳ありませんが,日本語だけを受けつけますm(_ _)m