2014年3月8日土曜日

背中がポカポカ(*^-^*)

「サムサニマケナイゾ」と言っているのかな(*^▽^*)
スモモです(*^-^*)
ホトケノザは,飄々としている(*^▽^*)
リンゴは,青空がうれしそう(o^^o)
とぼけた顔をしていますよね(*^ー゜)
昨日も出会ったけど,すぐに飛んでいく…

少しだけ待ってくれた(^0^;)
モズ♀
コサギ
気温が低くても日差しがあったので,
背中がポカポカしました(*^-^*)
ヤノウエアカゴケかな?
菜の花
ハクセキレイ
一番高いところで「ツツピー,ツツピー…」とさえずっていました(*^-^*)
メスを呼んでいるのかな?
おなかに力が入っているみたいで,尾が…(*^▽^*)



シジュウカラのメスは,のんびり日向ぼっこかな?
マンサクを撮すと,怪しい感じになるんですよね(^^ゞ
この子も日向が気持ちいいようす(*^▽^*)

ジョウビタキ♂
モモの蕾もカウントダウンかな(*^-^*)
今朝も河津桜で出会えなかったな…と思っていたら
会えました♪
二色のウメ.
香りを嗅いでいた女性が「香りがしませんね…」と残念がっていました…
その後で,来られた女性と何気に話をしていると
「朝一番に来ると,いい香りがするんですよ」と話してくださった.
今朝も冷たい風が吹いていて香りが飛んでしまったみたいです…
日差し浴びて金色に輝いている…
サンシュユ(山茱萸)
難しい名前だなと思って広辞苑で調べると
朝鮮半島原産で.実は,漢方生薬の強壮薬.
「茱萸(しゅゆ)」は,「呉茱萸(ごしゅゆ)」のことで
中国原産のミカン科の植物(江戸時代に渡来しました).
サンシュユは,享保年間(1720年頃)に渡来した朝鮮・中国原産のミズキ科.
「春黄金花(はるこがねばな)」という名前がピッタリきます(*^-^*)
秋の赤い実にちなんで「アキサンゴ」「ヤマグミ」
こちらはオニノゲシ.
久しぶりに会えました♪

アオジ♀
もう一度会えました(*^-^*)