2015年9月8日火曜日

もう台風の影響かな…(・・?

メマツヨイグサ
傘をさすほどではないですが…
彼岸花 真紅の絨毯の物語」(NHK みちしる)
愛知県半田市の矢勝川は,
新美南吉の「ごん狐」で兵十がウナギを捕っていた川として登場します。
曼珠沙花あつけらかんと道の端  (明治28年)
(『漱石全集 第二十三巻』新書判 岩波書店 1957年)
ウスバキトンボが網をくぐろうと一生懸命…
かなり苦労していました(^_-)
なんと道の真ん中で…
ザリガニ」(小学3~6年)
あまりにのけ反りすぎてひっくり返っていました(^◇^)
笑ってしまって撮り忘れた(^^ゞ
コムラサキ
 トンボ(バ)ウが焼(やけ)どの藥ほしげ也
(『新訂 一茶俳句集』丸山一彦校注 岩波文庫 1990年)
ミミカケにいつもと違う場所で出会うと
警戒モードです(^v^)
アメリカアサガオ
センニンソウ
子どもたちがオシロイバナで色水遊びをしていますね(^v^)
少し色づいて行きました!(^^)!
今年は,猛暑のためか毛虫の大発生で…

マメアサガオ
今朝は,傘を開くことなく歩けましたが…
明日は台風18号が来るので,山のエリアは閉鎖になるかも…