2015年9月11日金曜日

なんか秋らしくて涼しい

マメアサガオ
センニンソウで待ち伏せしている子がいます(^v^)
ササグモ
今朝5時頃には20度を切っていました…
20度を切ると涼しいなと思いますね(*^_^*)
うつりきてお彼岸花の花ざかり
(『山頭火句集』村上護 編 ちくま文庫 1996年)
コバネイナゴ
アオモンイトトンボ
そろそろ悪さの準備をしているみたい(^_-)
アメリカタカサブロウ

ひっつきむし図鑑」というPDF文章がアップされていました。
そろそろ田んぼの水も冷たくなっただろうね…
トノサマガエル

時期外れですが…コクチナシ
シロバナヒガンバナ
ホシミスジが仲良く並んでいた(^_-)
あまり近づくと逃げてしまうので確認していません…(^^ゞ
別のサイトでは「シロバナマンジュシャゲ」
早とちりをしているかも(^_^;)
 オシロイバナ
青空が広がっていましたが
大雨の被害が出ている地域も…
ルリシジミ
マイコアカネ
舞子さんですが♂なんです(^_-)
いつも一人で赤とんぼ
(『山頭火句集』村上護 編 ちくま文庫 1996年)
ひょいと穴からとかげかよ
(『山頭火句集』)
ルリタテハ
それは死の前のてふてふの舞
(『山頭火句集』)
お米の実り具合を視察に来ていました(^v^)

雀が背のびして覗く俺だよ
(『決定版 尾崎放哉 全句集』伊藤完吾・小玉石水編 春秋社 1993年)
雀子やものやる児(ちご)も口を明(あく)
(『新訂 一茶俳句集』丸山一彦校注 岩波文庫 1990年)