2014年4月16日水曜日

花曇り?それとも…

今朝は,なんか花曇りなのか…
PM2.5なのか…?
リンゴの花に
ニホンミツバチが花粉を集めに来ていました.
花粉を集める仕草は,見事だなと思います(^_^)b
だんご職人 ミツバチの秘密」(ミクロワールド)
テングチョウ
カンサイタンポポ
地味なようですが…
スイバの花は綺麗ですよ(^_-)
シロツメクサにカラスノエンドウの蔓がやって来ていました(*^▽^*)
コメツブツメクサ
ムラサキサギゴケ
ジシバリ(イワニガナ)


曇り空と言うよりは…
白いフジの花
シロカピタン(白花美短)というのかな?
空中遊泳をしていた(*^▽^*)

地を這うように咲いているタンポポ
でも,根はすごいんですよ(^_-)

タンポポの根」(小学3年)

ハコベ
キュウリグサ
タチイヌノフグリ



女の子はさっきまでお母さんの後ろに隠れていました('-'*)
その原因を作ったのは…
この子です(*゜∀゜*)
満開の桜♪


キバナアマ

体は大きいですが,気は優しい(*^ー゜)
翅がボロボロですが…
冬を越した子なのかな?
キタテハ
シロバナタンポポ
コハナバチの仲間かな?
保育園の子どもたちが元気に遊んでいました(*^-^*)
保育園の子どものようにかくれん坊をしている(*^▽^*)
モンシロチョウ
ヤマトシジミ
ベニシジミ
この後…
こんな場面に出会いました(^_-)
上手くいくかな…
あ~逃げられた…
こちらの公園でもシジミチョウに出会えますが
近辺では「三草山
大阪府内で10種類のミドリシジミ類が見られる場所は他にはない
自然観察地図 大阪市立自然史博物館)
そうですよ(*^O^*)/
三草山はいい山ですよ(*^-^*)