2020年3月23日月曜日

歩きやすい

昨日と比べて気温が低かったけど、これくらいの方が歩きやすかった(*´▽`*)
大阪でサクラ開花」(関西NHK)
平年より5日早いそうですね。
宮城まり子さんが天国に旅立ちました。
ねむの木学園を始められたときは、どうなるんだろうと心配になるくらいでしが、凄い行動力でねむの木学園を育ててこられた。
学園小史」(ねむの木村)

手元にある2冊の本『画集ねむの木の詩』『なにかが生まれる日』から少し紹介したいと思います。
なにかが生まれる日』は、「ねむの木村」のお店で購入できるようです。
子供の心の中の絵
 一昨年の4月のある日、視聴覚教育の専門家が、ねむの木学園にいらっしゃって、教員や指導員、保母全員が講義を受けた時、私はひとりであつかましくも、午前中の全時間、全員、子供の授業をうけもたせてもらいました。
そして、私が、そこではっきり知ったことは、子供たちはならったことのある算数も、応用問題になるとどうしてもわからないということでした。
(『画集 ねむの木の詩』企画 宮城まり子、谷内六郎 昭和52年)
(絵、省略)私は黒板にこの絵を書きました。
「この本をかいた人が、小さい時かいた絵だけどなににみえる」(うわばみが、ぞうをのみこんだ絵をかいたのだけど、大人は帽子というところ)
子供達はたのしそうに答えました。
目玉焼・オムライス・オコサマランチ・雲・湖・野原・水たまり・エンエン泣いている子の涙・おならの絵・運動場・おねしょのあと・おふとんのなかでもじょもじょ子……
私はこのいろんな答えをきいたとき、子供達の豊かな発想に、心の中で目をみはりました。
この子達、たし算・ひき算できなくても絵はかけるわ。
その日から私は、彼と彼女たちに、本当の自由な絵をかかせたいと願うようになりました。
幸せにも、永年のお友達、谷内六郎さんが絵をかきにきて下さるようになり、子供たちといっしょに昨年から思いきって美術クラブをはじめました。
そして、ある日、谷内さんの言葉をかりれば奇跡が起きたのです。
ふくらみきった風船に、針をあてたように才能がパチンとはじきでたのです。
絵をかく時の子供達のたのしそうな顔。
うれしそうな顔。
これは半年間の作品です。
(『画集 ねむの木の詩』企画 宮城まり子、谷内六郎 昭和52年)
 私の母は、私が十二歳の時、三十三歳で亡くなりました。
まだ、入院していなかった三十歳の頃まで、私の母への想い出が、多いです。
私も三十歳という歳に、早くなりたかったけど、三十の誕生日、シマッタと思いました。
これは私の三十三歳、若い母に似ていますか?
(画像省略:宮城まり子さんとまり子さんのお母さんの写真)
(『なにかが生まれる日 ねむの木とまり子』宮城まり子 日本放送出版協会 昭和61年)
「つとむちゃん、お外は、とっても暑いから、お帽子かぶって遊ぶのですよ」
 と窓から声を出して、呼び止めていて、はっとしました。
〝どこかできいたことがある〟
それは、臨終の時、母が弟にいった言葉でした。
 母親の言葉って、娘は、いつか、からだの中に、しまってしまうのでしょうか?
私は、ときどき、ききます。
「こんなことしていいの?」
(『なにかが生まれる日 ねむの木とまり子』宮城まり子 日本放送出版協会 昭和61年)
 3月23日
 大坂の町々に改元の町触(まちぶ)れが出された。 1848(嘉永<かえい>元)年
 この日、大坂の市民に次のような町触れが出された。
「先月28日、元号が弘化(こうか)から嘉永へと改められ、3月15日に幕府からのおひろめがあった。大坂の町人たちもちゃんと心得るように。」
江戸時代265年間の元号は、慶長(けいちょう)から慶応(けいおう)までなんと36もあり、嘉永は31番目だった。
大災害や異変、天皇の代替り、将軍の代替り、兵乱、干支(えと)のうち辛酉(しんゆう 革命)・甲子(かつし 革令<かくれい>)にあたる年などに改元が行われたが、なかには万延(まんえん)のように、たった1年間しか使われなかったものもあった。
このため、多くの民衆は年齢などを干支で数えるのがふつであった。
また、明和九(めいわく 1772)年が迷惑年だと皮肉られ、安永(あんえい)と改元されたとき、民衆はすかさず、「年号は安く永しとかわれども、物価高くていまもめいわく」と狂歌をつくって笑いとばした。
(『カレンダー日本史 岩波ジュニア新書11』永原慶二編著 1979年)
いつの世も庶民の感覚とかけ離れたところで政治は、行われているようです。
感染拡大受け追加の経済対策 与野党 現金給付など検討を」(NHK)
クーポン券や現金支給の効果は、配布の手間などを考えると微々たるものだと思います。
それよりも生活必需品の消費税を期間を設定してゼロにするくらいの政策をしてもいいはず。

オリンピックの延期が現実的になってきましたね。
東京五輪・パラ 延期含めた検討開始 4週間以内に結論 IOC」(NHK)
延期すべきだと思いますが、延期となったとたんに
ウイルス検査が一気に実施されて、感染者が一気に顕在化するのと違うかな?
そして首相は専門家の意見など聞かずに「非常事態宣言」をここぞとばかりに発令するのではないかと危惧します。
今朝の父の一枚です(^^)v
父と一緒に通ったのに私は気がつかなかった(^^ゞ
アンズにメジロが訪問していました。
公園の休憩所にこんな貼り紙が…

公園を利用される皆さまへ
 公園を利用される際には、人が多い場所を避けて、咳エチケットにご配慮ください。
 また花見で飲食される場合には、お互いの距離をあけ、手洗いや消毒液などで手指の衛生を保ち、皿やコップなどを共有しないなど、感染拡大防止にご理解・ご協力をいただきますようお願いしたします。
大阪市建設局
鶴見緑地パークセンター