2016年6月11日土曜日

風がなくていっそう…

ハンゲショウ(ドクダミ科)を見ると
ニホンカナヘビ(爬虫類
たまにしか出会わないけど…キマダラセセリかな(・・?
山家集 中 雑 900
   修羅(しゅら)
よしなしな 争ふことを たてにして いかりをのみも 結ぶ心は

つまらないことであるなあ。
争うことを旨として,怒りばかりを構える心は。
阿修羅道。我慢(傲慢)・闘争心の強い者の堕ちる所で,怒りと争いの絶えない世界。
◇よしなしな 理由がない。不都合だ。「な」は詠嘆。
(『山家集』)


ニャンとびっくり! 科学で探る ネコとヒトとの優しい関係」という番組の中で
イヌは大きな声で話しかけ,ネコは小声の方がいいと知りました(^-^)
そう言えば小さな声で「おはよう」と声をかけると「ニャー」と答えてくれます(^。^)
久しぶりに会えました♪
カマキリのそだち方」(動画)
 きまったぜ
       かまきりりゅうじ

さっと ひとふり
カマを ふったら
あさひ ぐんぐん のぼってくるぜ
ぐいっと もひとつ
カマを ふったら
ことり ピーチク うたいだすぜ
きらりと おまけに
カマを ふったら
ちょうちょ はたはた おどりだすぜ

カマのタクトで あさを よぶ
おれは のはらの コンダクター

いえぃ きまったぜ
(『のはらうた わっはっは』)
何を考えているのかな(・・?





今朝は,水を飲みに来ただけかな(・・?


アオモンイトトンボ(イトトンボ科
おなじみさんと声をかけあったのは
「今朝は,風がないのでいっそう蒸し暑く感じますね(;゜ロ゜)…」
コナスビ(サクラソウ科
シジュウからの若鳥。
 センチコガネ(雪隠黄金)という名前は可哀想な気がしますが('-'*)
ムラサキクンシラン(別名:アガパンサス ユリ科
白蓮(びやくれん)を切らんとぞおもふ僧のさま

早朝の池に白蓮が清らかに咲く。
僧は長いためらいの末,そのうちの一花を切ろうとする。
(『與謝蕪村集』)
アオスジアゲハ(アゲハチョウ科
キチョウ(シロチョウ科)