2014年12月25日木曜日

ちょっと暗かったですが…

久しぶりに真ん丸の綿毛に会いました(*^-^*)
風にはこばれるタンポポのわたげ」(小学3年)
今朝は,風は吹いていますが
あまり寒くありません(*^_^*)
コゲラがイラガの繭をのぞいている(*^▽^*)
小首をかしげている…
片足をあげて…
メジロ
反対側に回りました…枝を突くと…
何か…
引っぱり出しました…
大きな幼虫…
パクリ…
コゲラの舌が見えました。
キツツキの長い舌」(小学3~6年)
隠れている害虫を駆除してくれるのがすごいですよね(*^-^*)
木を突くことで「打音検査」のようにして見つけるのかな!
ジョウビタキ♂
シロハラ
藪の中に
アオジ,オスかな?
藪の中で動きが速くてピントを合わせられない(@@;)
ウグイスに会えたのだけど…
この後ろ姿は…
モズ♂
精悍な目つきですね(*^-^*)
体の色は似ていますがジョウビタキ♀
尾の動かし方で区別することができます。
ジョウビタキは尾を振るわせるように動かし,
モズは長めの尾を回すように動かします。


目つきも違いますね(*^ー゜)