2015年8月10日月曜日

ほんのちょっと…

センニンソウ

蓮池の田風にしらむ葉裏かな
(『蕪村俳句集』尾形 仂 校注 岩波文庫 1989年)
ノウゼンカズラ
昔,ブログを始める前ですが
春日大社の万灯籠を参拝したことを思い出しました(^-^)
稲に変身中のカマキリ
見破られて不満そう(^v^)
ショウリョウバッタは精霊船に変身中(^v^)

アブラゼミの背中を見ていると…
なんか顔が見えてくる…
アリの仕事場は
キカラスウリ
ルリタテハ
今朝はほんの少し気温が低いような…
イチョウの葉もほんの少しだけ黄色くなってきた
お気に入りの場所のようです(^_-)
タイワンウチワヤンマ
チョウトンボ
カラスに意地悪をされる理由が分かったような…
どうもキャットフードを狙われているみたいです…

トノサマガエル
卵の断面を見る」(中学)
遠くから見ていると
坊やが虫取り網でセミを捕ろうとしているのですが…
うまく捕まえることができません…
お母さんが,すかさず坊やの網を受け取って,セミを捕まえましたp(^-^)q
そのあと,網を地面に置いて網の中のセミを坊やに捕らせました。
(通り過ぎて,振り返ると)
坊やが「つかまえたよ!」と嬉しそうに声をあげました!(^^)!
もし網の中からセミを捕って坊やに渡していたら…
素敵なお母さんだなと思いました(*^^)v
シオカラトンボ
カマキリの体のつくり」(小学3年)


【自然しらべ2008】カマキリの話」(日本自然保護協会)