2022年10月12日水曜日

診察日

↑昨日、夕方近く買い物に行くと巻積雲が広がっていました。
このような雲は悪天を告げる雲といわれています。
(7)天気が崩れていくときの雲<低気圧の北側と温暖前線編>」(日本山岳救助機構合同会社)

今日は、循環器科の診察日です。
今月から心臓リハビリを再開してもらい、
来週位にインフルエンザワクチンを接種してもらうことにしました。
診察までの時間に読んでいたのが『ネアンデルタール人は私たちと交配した

ことしのノーベル生理学・医学賞に「人類の進化」の研究者〟(NHK 10月4日)
ニュースを見て10月4日に本を予約したのですが、「品切れ」になっていました。
図書館で借りて読んでいますが、面白い!
すぐに重版されると思うなぁ。
スバンテ・ペーボ博士の回想記なのですが推理小説のようで飽きさせません。
予約待ちの方がいるので、延長はできないので2週間しか借りられない(T_T)

まだ読み始めたばかりなので
公式サイトに「立ち読みできます」があります。