2019年6月28日金曜日

千林へ…

父の歯科通院の付き添いの後、
電車に乗って京阪「千林駅」にやってきました。

昨日、皮膚科で抜糸をしてもらって
切除した部分に異常はみられなかったと説明を受けました。
担当してくださった先生に長袖・長ズボンでも
マダニに侵入されるのですねとお聞きすると
ズボンの裾などに虫よけスプレーをしたら
効果があるかもしれないと教えてもらいました。
今まで虫よけスプレーを直接肌に吹きつけるのは
皮膚が弱いので避けていたのですが
ズボンや靴などでしたら不安なく吹きつけられるなと思いました。
この時期は、野山ではヤマビルが潜んでいます。
ヤマビルにも虫よけスプレーなどは効果があるようです。

こっそり吸血 ヤマビルの秘密
(動画、苦手な人はクリックしないように(^_-)…)
今日の目的は古書店で本を探すことです。
まず訪ねたのが「楠書店」
久しぶりに来ましたが、去年の地震の時、大丈夫だったのかな?
時々、お値打ちの本に出会うことがあります。
でも、今回は目的の本を見つけられなかった
埋もれているのかも…
もう一軒近くにあったのですが、閉店したみたいで分からなかった…
そして三軒目、道路を渡ろうとしたらシャッターが下りている…
閉店したのではとビックリしたけど定休日でした…
「尚文堂書店」(旭区大宮2丁目27-15)
父に千林に行くと話すと、買物を頼まれました。
近辺では「山下文具」にしか置いていないみたいです…
 父はこのボールペンが一番書きやすいそうです(^^)v
力餅食堂できつねうどんをいただきました。
以前の記事にも書きましたが
月に一度の楽しみだった(^^♪
今の子どもたちには、信じられないだろうな…
商店街の中の昔からの店が少なくなり
ここはどうかな?と思っていたけど
「クドーカメラ」(旭区清水2丁目21-11)
この店で初めて父にカメラを買ってもらった!
 今は、出番がないのですが
「コニカ EEマチック デラックス」
購入は「昭和42年11月2日」とカメラケースに書かれていました。

千林駅から向こう(大阪方面)に見えるのは森小路駅
前回は、森小路、千林、滝井などを歩いていますが
今回は、蒸し暑いので電車で帰りました(*´▽`*)

Kazeは未読ですが(^^ゞ
この辺りを舞台にした小説があります。

 もう一人の焼け跡派に、野坂昭如(あきゆき)がいる。
神戸の空襲で戦災孤児となり、大阪や神戸の焼け跡の闇市を放浪した。
38年(1962)に発表した『エロ事師たち』で、人びとの関心を呼んだ。
エロ本やブルー・フィルムを作る連中が根城にしているのが、
旭区千林、森小路、大宮の界隈である。
戦後、焼け残った千林の商店街がすごくにぎわった。
その中から、スーパーダイエーが誕生する。
この長編は猥雑(わいざつ)と混乱の果てに、
性と人間への風刺をさぐる。
会話はもちろん、地の文にも自由に大阪弁を使った。
(『カラーブックス552 大阪文学散歩』大谷晃一 保育社 昭和56年)

2 件のコメント:

  1. こんばんは~
    今日は街歩きには、暑かったことでしょう!!
    お疲れのでませんように。。。(^-^;

    マダニの被害、良くなられてよかったです。
    びっくりされたことでしょう!!
    まさか、被害にあうなんて。。。思いますよね。
    異常がなくて、ほんとうによかったです。

    >力餅食堂できつねうどん
    ほんとうに、おあげさんが大きくて嬉しくなります。
    美味しいですよね。(^^)/
    やっぱり、きつねうどんは刻みよりは、あま~いお揚げさんです。


    返信削除
    返信
    1. カイさんこんばんは(^^)/
      梅雨入りと同時に一気に蒸し暑くなりましたよね(^-^;
      商店街の中なので、時々、お店の中からクーラーの風が吹いてきました(^^)v

      中学以来、時々、山に登っていたのにマダニ噛まれたのは初めてです。
      山を歩いていたのでマダニやヒルに噛まれないようにと
      長袖・長ズボンで行動しているのですが
      隙間から侵入したのでしょうね…
      今日からズボンと靴(トレッキング用)に防虫スプレーを吹きかけました。
      汗っかきなので素肌にスプレーしてもすぐに汗で流れるし
      虫が嫌がるのを直接肌にかけるのはどうかなと思っていたのですが
      ズボンや靴なら大丈夫だなと思っています。

      力餅食堂のきつねうどんのおあげさんは、噛むと出汁が飛び出しそうになりますよね( ´∀` )
      学生時代に京都で、きつねうどんを食べた時、きざみだったのでガックリしたことがあります(-_-;)

      削除