2016年7月25日月曜日

リーダーが誕生したのかな(*´∀`*)

ひまわりの見えざる傷のふかくとも時はあてなし帆船のごとく
(『寺山修司全歌集』沖積舎 昭和58年)
コサギの歩き方はモデルさんみたいだ(^^)
合歓咲けりふるさと乙女下駄ちさし
(『西東三鬼全句集』沖積舎 昭和58年)

白蓮に佛眠れり磬落ちて
(『漱石全集第二十三巻』新書判 岩波書店 1957年)
山家集 中 雑 877
  序品(じょほん)
散りまがふ 花の匂ひを 先立てて 光の法(のり)の むしろにぞ敷く


散り乱れる花の匂いを先ぶれとして,
仏の教えの光明を説法の場所に広く行きわたらせることである。

仏が法華経を説かれた時,六つの瑞相があらわれた。
ここはその中の四種の花が降った雨華瑞,
眉間の白毫から光を放った放光瑞を詠じた歌。
「花の匂ひ」と「法のむしろ」で「法花(華)経」を示し,
「花の匂ひを先立てて」で「序品」の意を示し,
「散りまがふ花」で「雨華瑞」を,「光を法の……」で「放光瑞」を示す。
(『山家集』)
まだ翅がピンとしていません。
羽化したばかりかな(・・?
一昨日の記事で,カマキリがジッとしているの理由の一つに
あまり動き回ると獲物に見つかって逃げられてしまうかもしれません。
と紹介しました。
それは,野鳥や昆虫などを撮影する場合にも言えることです。
できるだけゆっくり近づいて撮しています。
そのことをよく分かっている歌だなと思うのが

木の根にうづくまるわれを石かとも見て怖(お)ぢざらむこの小鳥啼く
(『若山牧水歌集』)
彼らの口は左右からするどい大顎が出ていて,上下は唇で囲まれている。
この唇で獲物を落とさないようにして,

大顎でモグモグと細かくなるまでかみくだくことができるのだ。
だからあんなに首が細くても,「食べ物が喉を通らない」ことはない。

(『虫のおもしろ私生活』)

最近,Kazeは食事中に舌をかんで傷つけてしまったことが2度もありました。
それに懲りてゆっくりとかむことを心がけています(^^ゞ
 獲物を待っているのだけど,なんかお祈りの姿にも見える(^-^)
蝶とんで我(わが)身も塵(ちり)のたぐひ哉
(『新訂 一茶俳句集』)
夏でもこの公園にいるんだ!カワラヒワ
今朝は,曇り空ですが蒸し暑かったです(;´Д`)
 今朝も,カルガモの子どもたち5羽が元気にしていましたp(^-^)q
Kazeよりも年配の男性カメラマンが撮影されていたのですが,
格好はバッチリ?のようなのに動きが大きいので,
人慣れしているカルガモでさえそのカメラマンから遠ざかって行く。
おかげで対岸にいたσ(^^)の方へ近づいてくれました(*^ー゜)
お母さんのそばから離れない子もいる(*^▽^*)
   ママ

朝,まだ目がさめないうちからママ
どこへでもついて行ってママ
夕暮れ,いねむりしながらママ
夢の中までママ
あきもせず つかれもせず
数えきれないママ
秀哉くんの一日

(『続母 河野進詩集』聖恵授産所 1976年)
ワンちゃんを連れた女性がスマホで撮影しようとされていたので
かの男性カメラマンを追い越して向こうで撮影することをアドバイスしました(^_-)
(この頃には,男性カメラマンはKazeの後ろを通り過ぎていました)
お母さんは,つかず離れず見守っているp(^-^)q
「ぼくについておいで!」
リーダー誕生かな(^。^)
キツネノカミソリ(ヒガンバナ科)
ヤマトシジミ(シジミチョウ科)
ベニシジミ(シジミチョウ科
女性用の帽子が取り残されていた。
昨日の忘れ物かな…
目が合った(*゜∀゜*)

男の子とお母さん(二人とも網を手にもっていました)
男の子が一生懸命,カエルのこととか話していました。
お母さんは「わからんは…」と応えていた(*´∀`*)
得意でないことでも子どものために一緒にやって来たp(^-^)q
ニホンカナヘビ(爬虫類)に出会いました(^。^)
続けて2匹目パシャッp(^-^)q
3匹目をパシャッ(^_^)b
Kazeにとって「Pokémon GO」です(*^ー゜)
毎日のように「Pokémon GO」のニュースが流れていますが,
これまでにない素晴らしいアイディアだと思います。
開発者の手を離れると,どんな使われ方をするのか…
マナーの悪いユーザーのために
問題の多いゲームのようにニュースになっているのが残念です。
横を向いたときにバサッと落ちる音…
見ると桜の枝が落ちていました。
もし,そのまま進んでいたら当たっていたかも…
助けてくれたのはアブラゼミp(^-^)q
アブラゼミが飛んでいくなぁと,
その行方を立ち止まって見ていたのです。
以前,吉野の西行庵へ向かう途中で,
苔清水で立ち止まったおかげで難を逃れたことがあります。
まわりはクマゼミの大合唱でしたが,
静かなクマゼミがいました。
オレンジ色の腹弁が見られなかったのでメスのようです。

3年生の女の子の自由研究“セミは、いつ「うか」するの?