2015年7月8日水曜日

今朝もポツポツ…

コヒルガオ
モンシロチョウ
「タンポポの蜜は美味しいよ」と言っているのかな(^v^)
なんかヒョットコか蛸坊主みたい(^◇^)
ヤマトシジミ
ハスの花の下…
アシナガグモの仲間かな(・・?
クモは嫌われ役ですが
害虫を食べる生きもの」(小学3~6年)
今朝も雨が降っていて,葉を傘代わりにしているのかな(^◇^)
蓮華蔵世界(れんげぞうせかい)
華厳経の説かれる仏の世界。
<蓮華蔵荘厳世界海><蓮華世界>などもいう。
蓮華の花の形から想像的に表現された広大な世界で,
毘盧遮那(びるしゃな)仏が菩薩であったはるかな過去の世からの
誓願と修行によって飾り浄められたものであるとされる。
華厳経の構想を踏まえて作られた梵網経では,
<蓮華台蔵世界海><蓮華台蔵世界>といわれる。
それによると,千葉(せんよう)の一つ一つが,
それぞれの百億の世界を含む千の世界をなす大蓮華の世界で,
毘盧遮那仏はその中央の台座に坐して千の化身の釈迦仏を現し,
それらがまたそれぞれ百億の化身の釈迦仏を現し出すという。
東大寺の大仏の蓮弁にはこの経説が描かれている。

(『岩波仏教辞典(旧版)』中村元他編 岩波書店 1989年)
ハスの葉に雨粒が落ちる様子は,いつまでも見ていたいほど(^v^)
シロツメクサの下で雨宿りかな(^v^)
ベニシジミ

こちらにも咲いている(^_-)
コクチナシ
ツバメシジミ
ヒメアカタテハも
シロツメクサの蜜を吸っていました(*^^)v
ホシミスジは水分補給(?_?)

ムラサキツユクサ

なんか動物の顔に見えた(^◇^)
Kazeの撮影対象は,決まっていません(^^ゞ
発病前に山を歩いていた時,
ひたすら登るというには体力がないので
休憩を兼ねて風景などを撮っていました。
マルバツユクサ
スイレンに
コハナバチの仲間かな(・・?
エゾミソハギ
アオモンイトトンボ
ニホンカナヘビ
久しぶりにモデルになってくれました(*^^)v
ムクゲ
雨の日はカタツムリに会える確率が高いです(*^^)v
コムラサキ
ガクアジサイ