2015年7月2日木曜日

セミが鳴き出した…

今朝は,青空も顔を見せていました(^v^)
ヒルガオ
昨日,疲れ切っていたハスも元気に咲いているp(^-^)q


モンキチョウ
ハンゲショウ(ドクダミ科)
今日は,七十二候の「半夏生」ですが…
 「半夏生」は、七十二候の「半夏生ずる」
この「半夏(はんげ)」はサトイモ科のカラスビシャクのことです。
アキノタムラソウ
片脚上げてワンちゃんみたい(^u^)
ベニシジミ
ムラサキツメクサの蜜を吸っているのは

モンキチョウ

ヒメアカタテハは

シロツメクサ(マメ科)の蜜を吸っていました。
コヒルガオ
ヤブカラシの雄しべがまだ残っていました。
タイサンボク
カマキリの幼虫に会えましたp(^-^)q

続けて会えました(*^O^*)/

ネジバナ
サルスベリが咲きだしました♪
セミの声も聞こえてきました♪
いよいよ夏だなと思いますね…
コフキトンボ
下から見ると黒いけど…
チョウトンボ
ノカンゾウ
昨夜の番組“漱石先生と妻と猫 「吾輩は猫である」誕生秘話”面白かったなp(^-^)q
人通りの多いところでニホンカナヘビが…
いいかげんにしたらと近づいても離れなかった…
ショウジョウトンボ
シオカラトンボ
サナエトンボ科ですが
ウチワヤンマ