2015年6月21日日曜日

昔の梅雨は…

イヤリングをつけた柿の実(^v^)
夜明け前に「豪雨予報」のメール…
ハスの花も雨傘をさしていました(^v^)
少し雨脚が弱まったので出かけることに
昔のことを言うと,歳をとったなと思うのですが…
今までの梅雨は「しとしと,じめじめ…」が多かったのですが…
初め虫がいると思ったけど

アキノタムラソウ
蝸牛(かたつぶり)何おもふ角(つの)の長みじか 
(『蕪村俳句集』尾形 仂 校注 岩波文庫 1989年)

カタツムリのあし」(小学3年)
野良猫ちゃんが雨宿り(*^。^*)
ネムノキもグッショリ
ヤブガラシの雄しべはすぐに落ちてしまいます。
なんか可愛いなと思った(^◇^)
ビロードモウズイカ(ゴマノハグサ科)
エゾミソハギで雨宿りしているのは
アオモンイトトンボのカップル
アオスジアゲハは,カシワバアジサイの葉で一休み
ソシンロウバイの実
側にロウバイがあるのだけど実を見ることができなかった(まだなのかな?)

コクチナシの花に…
オンブバッタの幼虫かな?

ハマナス


日ざしが出るとモンキチョウも飛びだしましたp(^-^)q

ガクアジサイ

晴れ間が見えるととたんに暑い…
最初の方で写したハスの花は,
今度は葉を日傘代わりにしていました(^_-)
ハスの花托