2015年6月17日水曜日

蒸し暑くて…

 コマツヨイグサ(アカバナ科)は,黄色からしぼむ時に赤みをおびます。
 こう見るとアリはハチとよく似ていますよね。 アリはハチの仲間です。
ところでよく似ているアリとシロアリはまったく違うグループの昆虫なのです。
アリはハチ目に属する昆虫で,ハチと同じグループです。
卵から孵った幼虫はウジ虫型をしていて,蛹を経て成虫になる完全変態昆虫です。
一方,シロアリは,卵から孵った幼虫は小さなシロアリの形をしています。
シロアリは不完全変態で,ゴキブリと非常に近縁なグループなのです。
コメツブツメクサ
茂みの中にいて…
クロアゲハかな?
今朝は,蒸し暑いです…(^_^;)
「ヤア!」って挨拶してくれている(^v^)
日焼けが気になるのかな(^_-)
ネムノキ
シオカラトンボ

ベニシジミ
モンシロチョウ
翁のような顔ですね(^_-)
何をしているのかな(・・?


タイサンボク
ニワウメ
モンキチョウ
動じる様子がないです(^v^)

コハナバチの仲間かな?

シオカラトンボによく似ていますが…
コフキトンボかな?
今朝も二人連れかなと思ったのですが…
ニホンカナヘビが…
二匹でなくて…
三匹もいました!(^^)!
ここ二日ほど会えなかったけど,挨拶できました(*^。^*)
この子は別の顔(^v^)