2015年6月20日土曜日

曇り空の後…

モンシロチョウの下にアリがいました(*^。^*)
ホシミスジ
翅がかなり傷んでいますが,自然界で天寿を全うするのは難しいです。
そんな中で,ここまで頑張って生きているp(^-^)q



  
今の季節は夏ですがアキノタムラソウ(シソ科)
Ray-Banのサングラスをつけた(^_-)
アオメアブが朝ご飯の最中でした…
  「アブラムシを食べるテントウムシ」(小学3年)
ショウジョウトンボ
コヒルガオ
よく挨拶をする方から「この実はなんの実ですか?」と聞かれて初めて気がつきました…
この木は,どんな花を咲かせていたのか見たはずなんだけど(・・?
なんか駅弁の「いかめし」を思い出したんだけど…
帰ってから手持ちの図鑑で調べると…
ソシンロウバイのようです。
そういえば,ロウバイ(ロウバイ科)の花と思いこんでいた…
ヒメハナバチの仲間
ヒメヒラタアブの仲間
コハナバチの仲間
ミツバチのとくちょう」(小学3年)
白い花なんですがアカバナユウゲショウ

ベニシジミ
スイレンの蕾に乗っているのは…
三匹一緒に並んでいる…
今朝も大気の状態が不安定との天気予報だったので望遠レンズを持ってこなかった
90mmマクロレンズでは遠かった(T_T)
チョウトンボ
コフキトンボ
次第に晴れ間も見られました
スタッフの方が嘆いておられた…
田植えの後,残った苗を田んぼの端に集めて置いているのを
田んぼの真ん中に投げ捨てる人がいる
ハスの葉を切り捨てる人がいる…
子どもや若者とは限らないと思います。
梅やスモモなどの木をゆすったり,棒でたたいて実を落としているのは
高齢の男性…
そんな姿が子どもたちに悪影響を与えなければいいなと…