2015年6月12日金曜日

雨が上がって

ハスの上に雨粒の一本道(^v^)
もしかしたらナメクジの通った跡に雨粒が並んだのかな(・・?
雨に打ちのめされている(^_-)
この子は負けていませんp(^-^)q
この子は…
ネムノキ
梅雨の季節は元気ですねp(^-^)q
 「陸で生きる巻き貝 カタツムリ」(ミクロワールド)
ガクアジサイ




ニワウメの実が空を見上げているような(^v^)

園芸品種だろうな…
両方ともヘメロカリスに属するのかな?
ハギ
なんかかしこまっているよう見える(^◇^)

モンキチョウ

ムカシハナバチの仲間かな?
ニワナナカマド(バラ科)かな?

ブドウの実がなっていました…
スイレン
アオモンイトトンボ
エゾミソハギ
キリギリスの仲間
今朝も「おはようと」と挨拶すると「ニャー」とこたえてくれました(*^O^*)/
雨の後はよく会えます(*^。^*)
ノビル
巻第十六 3829
  酢(す),醤(ひしほ),蒜(ひる),鯛(たひ),水葱(なぎ)を詠みし歌


醤酢(ひしほす)に蒜(ひる)搗(つ)き合(あ)へて鯛(たひ)願ふ我(われ)にな見えそ水葱(なぎ)の羹(あつもの)


  ◆酢・醤・蒜・鯛・水葱を詠んだ歌

醤と酢に蒜を搗き加えて鯛を食べたいと願う私の目に見えてくるなよ。水葱の羹よ。
▽「醤 和名此之保(ひしほ)」(倭名抄)。「蒜」はニンニクなどを言う。長屋王邸跡より出土した木簡に「宗形郡大領鯛醤」と見えるのは,醤に浸した鯛であろう。
そのようなご馳走をこそ食べたい自分の目の前に,まずい水葱の汁など現れるなと戯れる。
(『万葉集(四)』佐竹昭広他校注 岩波文庫 2014年)
ホシミスジ

ベニシジミ
ヒルガオ
今日は,心臓リハビリが月曜日に変更になったので
お昼は「力餅」で中華そば(^_-)
駅前なのでラーメン専門店がありますが,
Kazeはこのような昔ながらの中華そば(510円)がいいです(*^。^*)
席がいっぱいでしたが,母と同じくらいの年齢のご婦人は,
カレーうどん+赤飯を食べておられた!(^^)!
杖を使っておられるようだけど食欲があるのは大事だなと思います!
この後,小学校へボランティアに行きました。